質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

15013閲覧

GASでインフレームにページを表示

yotuya

総合スコア17

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/01/08 12:25

編集2019/01/08 13:00
コード ```### 前提・実現したいこと GASのWebアプリケーションで元ページのインフレームに別ページを表示したい。 ### 発生している問題・エラーメッセージ 元ページのインフレーム枠は表示されるが別ページが表示されない。

元ページのインフレーム内に
「script.google.com で接続が拒否されました。」
が表示される。

### 該当のソースコード GASのWebアプリケーション doGet関数 -------------------------------------------------- ```ここに言語を入力 function doGet(e){ var page = e.parameter["p"]; if(page == "index" || page == null){ return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index'); } else if(page == "kousin"){ return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('kousin'); } }

元ページ(index.html)---------------------------------------------

<!DOCTYPE html> <html> <head> <base target="_top"> ・・・ </head> <body> ・・・ <iframe id="ifrmencont" name="ifram" src="https://script.google.com/macros/s/AKfycbxQOayD1oYR8kFXeFRHSzlXMJSicQvQdEvVA0yJ_SiRydfPmr2B/exec?p=kousin" frameborder="1" scrolling="no"></iframe> </body> </html>

別ページ(kousin.html) ------------------------------------------

<!DOCTYPE html> <html> <head> <base target="_self"> ・・・ </head> <body> ・・・ </body> </html>

試したこと

1.インフレームのURLに?p=でパラメータkousinを付けた。
2.doGet関数で取得したパラメータで呼出すhtmlを指定した。
3.別ページのheadのtargetの_topを_selfに変えてみた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

googleDrive上の画像表示やcssは正常に動作しています。
使用しているブラウザはchomeの最新版です。
htmlの作成や実行はgoogleDrive上で行っています。
宜しくお願いします。

Dokumoot👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/08 12:45

ソースコードはマークダウンのcode機能を利用して提示してください(わからなければコード部分を選択状態にして<code>ボタンを押してください) また、「Google Apps Script」を追加するなどタグを適切につけてください。(タグは5つまでつけられます) ※質問は編集できます
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の記述で表示されるようになると思います。

GoogleAppScript

1return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('kousin').setXFrameOptionsMode(HtmlService.XFrameOptionsMode.ALLOWALL);

追記1/10 0:18
プロダクトバージョンの更新画面
プロダクト更新

追記1/10 0:47
デモページ
デモページを作りました。
気づいたこと:最新のコード(〜〜devのURL)によるテストだとエラーになる。('X-Frame-Options'がAllOWALLにセットされない)

投稿2019/01/08 13:36

編集2019/01/09 15:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yotuya

2019/01/08 14:25

早速試しましたが残念ながら駄目でした。(同じエラー表示) target="_self を target="_top に戻しましたがやはりだめでした。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/08 22:06

プロダクトバージョンは更新しましたか? 公開→ウェブアプリケーションとして導入→プロダクトバージョン→new→更新
yotuya

2019/01/09 15:11

プロダクトバージョン→new→更新がわかりませんでした。早速更新したらエラー表示はなくなりましたが、インフレームの枠も表示されなくなり何も表示されません。といっても良い方向に変わったので、読み込むページを簡潔にしていろいろ試してみます。今後もよろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/09 15:20

プロダクトバージョンの更新画面を追加しました。コードを変更した後は、プロダクトバーションを更新しないとその変更が反映されない仕組みになっています。
yotuya

2019/01/09 16:31

詳細な説明ありがとうございました。ソースを変更する毎に更新が必要なんですね。早速インフレームに読込むHTMLを調べたら原因がありました。まだCSSをHTMLに直接記述しているのですが</style>が抜けていたのです。すぐに追加、保存して、公開、更新してテストしたところ、見事メニューとコンテンツが表示されました。インフレームに読込HTMLも<base target="_top">のままでよかったです。  実は親父の残した備忘録に自分の備忘録を追加して、項目別にメニューを作成しコンテンツを表示するHTMLを作成しました。コンテンツを見ながらBGMが聞けるように自分好みのコントローラも自作し追加しました。現在はセキュリティーの関係でHTMLをミュージックフォルダに格納して起動しています。最近GASでWebアプリケーション開発を知り、セキュリティー問題が解決できるのではないか、また親戚に公開できるのではないかと思い挑戦しました。メニューとコンテンツをインフレームに表示したのは、メニューを切替たときにBGMを止めたくなかったからです。最初は2フレーム構成にしましたがGASは駄目なようなので、1フレーム✙インフレーム構成にしました。CSSも正常に機能していますが一つだけずれているところがあります(インフレーム枠)。これはカットアンドトライで調整します。  私は今年5月で78歳になります。若い時から趣味としてソフト開発を楽しんできました。今でも徹夜することもあります・昔は言語もとぼしく限られたステートメントですべてを作成していました。でも現在は膨大にあるオブジェクトを知らなければ太刀打ちできません。回答いただく皆さんはすごいなあと思います。やはり英語が読めないとだめですね。  実はもう一つ問題があり「GASのWebアプリケーションでローカルの音楽ファイルを再生2」で質問を投稿しています。できれば見ていただきたく思います。  本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/09 16:39

画像青字部分の「最新のコード」をクリックすれば最新のコードでテストできるのですが、 そちらの方はURLが「〜〜〜dev」になる&インフレームに読み込めない動作になっていますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する