質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

4264閲覧

Eclipseを用いずに、ウェブアプリケーションを起動したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/25 04:01

お世話になっています。
ここで何度か助言を頂けましたので、なんとかプログラムが完成しました。
EclipseとTomcat7を介することで、起動中は他のPCからプログラムを利用できるようになりました。

今回の質問は、**「Eclipseを用いずJava、Tomcatを利用してウェブアプリケーションを使うにはどうすればよいか」**です。

今まではトップページをEclipseで「サーバで実行」し、実行しているPCのIPとプログラムが置いてあるパスから成っているURLにアクセスすれば動くことが分かりました。
しかし今度は、「Eclipseは重いからサーバに入れたくない。Eclipseを使わずに同じことができるようにしてほしい」という要望を頂きました。
調べると、どうやらTomcatを使ってソースコードをコンパイルし、設定などを行えば可能との事です。
現在詳しく調査中なのですが、分からない点がいくつか出てきましたので、質問させていただきます。

①Tomcatがうまくインストールできない
インストール時にパーミッションが良くないとエラーが出ます。
一応無視はできるようです。

②Tomcatが起動できない
ConfigreTomcatでStartを押せば起動できるとの事ですが、できませんでした

③TomcatとTomcatプラグインは同じものなのか?
既にEclipseにTomcatプラグインが入っているのですが、これとTomcatは同じものなのでしょうか?
調べた方法ですと、どれもTomcatのダウンロードから入ってConfigureを起動しているため、これではないような気がしますが…

Tomcatに関する知識が全く足りていないので、要領を得ない質問になっているかもしれませんが、分かる方がいたらどうか回答願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/09/25 05:45

サーバーのOSは何ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/28 01:02

サーバのOSはWindows7です
guest

回答2

0

ベストアンサー

昔、実行権限がないとかでTomcatが動かなかった記憶が・・・。
Windows系なら右クリック->管理者権限で実行、
Linux系ならchownコマンドでユーザーに実行権限をつけてあげたらいけるんじゃないでしょうか?

参考:
Windowsの場合
Linux系の場合

あてが外れていたら、すみません。。。

③TomcatとTomcatプラグインは同じものなのか?

これは違うものです。
Tomcatプラグインはあくまで、eclipseからでTomcatを使うためのものです。
Tomcatはサーブレットコンテナ(Webサーバ)です。

投稿2015/09/25 05:49

編集2015/09/25 05:52
kaputaros

総合スコア1844

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/28 03:16

ありがとうございます。 提示していただいたサイトを確認したら、JDKが必要だということが分かりました。 このサイトの通りに設定したところ、なんとかTomcatのサーバ起動画面を表示させることができました。 これからソースを入れて動かすところまで頑張ってみます。 >これは違うものです。 >Tomcatプラグインはあくまで、eclipseからでTomcatを使うためのものです。 >Tomcatはサーブレットコンテナ(Webサーバ)です。 Eclipseでプラグインをダウンロードしたときに、Tomcatをダウンロードしたときのファイルと似たようなファイル群ができていましたので、これで代用できるかもしれないと思っていました。 別物であるなら、あまり気にしなくても大丈夫そうです。
guest

0

投稿2015/09/25 05:22

kimukou_26

総合スコア145

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/28 02:54

申し訳ありません、英語と広告が多かったので確認は後回しにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する