質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

877閲覧

railsで作成したページを、bootstrapで”らしく”したい

-maeji-

総合スコア39

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

1クリップ

投稿2019/01/08 05:32

編集2019/01/08 08:07

Railsで簡単なアプリケーションを作成して練習しています。
CRUDの処理の実行と関連するページの作成ができ、ページのレイアウトを整えたいです。
bootstrapを実装するところまできて、もうちょっとカッコ良くしたいのですが、sass、scss,
lessなどの種類や、$ rails bootstrap~などのコマンドで実装されるのか、よくわかりません。
bootstrapを実装すればデザインの方は勝手に変わってくれると思っていたのですが。

具体的には、出力された文字の並び方の変更と、リンクのボタンデザインに変更したいです。一緒にみてもらえないでしょうか。

以下はお手本にしている教材です。このようにしたいです。(scaffoldで作成されています)

イメージ説明

現在自分で作成している課題

イメージ説明

:追記
まずは出力された文字のレイアウトを整えたいのと、リンクのデザインをカッコ良くしたいです。
よろしくお願いします。
###index.html.erb

index.html.erb

1<h1>書籍一覧</h1> 2 3<%= link_to '新しい書籍を登録',new_book_path %> 4<table> 5 <tr> 6 <th>タイトル</th> 7 <th>テキスト</th> 8 <th colspan="3"></th> 9 </tr> 10 11 <% @books.each do |book| %> 12 <tr> 13 <td><%= book.title %></td> 14 <td><%= book.text %></td> 15 <td><%= link_to '表示',book_path(book) %></td> 16 <td><%= link_to '編集',edit_book_path(book) %></td> 17 <td><%= link_to '削除',book_path(book), 18 method: :delete, 19 data: {confirm: '本当に削除してもいいですか?'} %> 20 </td> 21 </tr> 22 <% end %> 23</table>

###gemfile

gem 'bootstrap', '~> 4.2.1' gem 'jquery-rails'

###application.scss

* This is a manifest file that'll be compiled into application.css, which will include all the files * listed below. * * Any CSS and SCSS file within this directory, lib/assets/stylesheets, or any plugin's * vendor/assets/stylesheets directory can be referenced here using a relative path. * * You're free to add application-wide styles to this file and they'll appear at the bottom of the * compiled file so the styles you add here take precedence over styles defined in any other CSS/SCSS * files in this directory. Styles in this file should be added after the last require_* statement. * It is generally better to create a new file per style scope. * *= require_tree . *= require_self */ @import "bootstrap";

###application.js

// This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files // listed below. // // Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's // vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. // // It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the // compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. // // Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details // about supported directives. // //= require rails-ujs //= require activestorage //= require turbolinks //= require_tree . //= require jquery3 //= require popper //= require bootstrap-sprockets

:追記
イメージ説明

index.html.erb

<h1>書籍一覧</h1> <a href="#" class="btn btn-primary btn-lg active" role="button">Primary link</a>
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/08 05:38

BootStrapがそもそも適用されていないように思いますが、これはVIEW側はどのように実装されているのでしょうか。 「らしく」と言われても個人の感覚にもよりますし、お手本があるのでしたらそちらのHTMLソースを見るか、BootStrapのドキュメントを読んでコンポーネントを少しずつ導入していくしかないのではないでしょうか。(いずれにしても現在のご自身の実装が分からないからにはアドバイスしようがないですが)
-maeji-

2019/01/08 05:45

回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 リンクの文字が紫から青に変わったのと、submitのボタンが立体的になってたので実装されたと思っていました。。。 すいません。index.html.erbを質問に追加で記載いたします
m.ts10806

2019/01/08 06:09

適当にaタグを設置してclassにbtnとかbtn-infoとか設定するとどうなりますか?
-maeji-

2019/01/08 08:09

適当にコピペしたものを編集してみたところボタンが作成されました。 これは適用はされてるとみていいのでしょうか?
m.ts10806

2019/01/08 08:14

適用されてますね。あとはマニュアル見ながら自身のやりたいレイアウトを目指すことになります。 「お手本」もほとんどデフォルトの機能だけで組まれてると思いますよ。つまり「それっぽいレイアウト」 はドキュメントから拾ってこれることになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答依頼いただいたので。

bootstrapを実装するところまできて、もうちょっとカッコ良くしたいのですが、sass、scss,

lessなどの種類や、$ rails bootstrap~などのコマンドで実装されるのか、よくわかりません。
bootstrapを実装すればデザインの方は勝手に変わってくれると思っていたのですが。

bootstrapは読み込まれていればHTMLタグにクラス名を指定するだけでデザインを適用してくれます。
Sass、SCSS、Lessなどはcssを楽に編集できるようにしたものなので、
bootstrapだけでレイアウトを調整するのであればとりあえずは気にしなくても大丈夫です。

mts10806様の仰る通り、公式ドキュメントから理想の表示に似たものを探し、
そのクラスを付与すればだいたいそれっぽいレイアウトになるかと思います。
Bootstrap 4.2 Document

例えばテキスト系のデザインならUtilitiesのTextを見ればいろんな例がありますし、
ボタンならComponentsのButtonsを見ればいろんな例があります。

投稿2019/01/08 08:32

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

-maeji-

2019/01/08 08:51

すいません。有難うございます。 >bootstrapは読み込まれていればHTMLタグにクラス名を指定するだけでデザインを適用してくれます。 ドキュメントでボタンを確認してみました。indexファイルの<td>タグ内のlink_to~をボタンに変更したいですが、その場合<td>タグのなかに <input class="btn btn-primary" type="submit" value="Submit">のようなコードを編集してあげれば良いのでしょうか?
-maeji-

2019/01/11 06:33

ありがとうございます! 情報を元にもう少し自分で調べてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する