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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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CrossPlatformInputManagerを用いてのキャラ移動に関して

jury

総合スコア18

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投稿2019/01/08 02:57

前提・実現したいこと

初めまして。Unityを触り始めたばかりの初心者です。
ちょっと行き詰ってしまったので質問させて頂きたいと思います。

CrossPlatformInputManagerを用いて、キャラクター(player)の移動を行わせたいと思っているのですが思うように動作してくれません。
(UIのジョイスティックを操作することで、入力状態の時にplayerが動くようにしてたい)
Standard AssetにあるJoystick.csを用いているのですが、UIとなる画像はオリジナルで作ったものを使っています(UI:MoveStick_over)。
Joystick.csをMoveStick_overにアタッチし、新たに作成したMoveMobile.csをplayerにアタッチしております。
Joystick.cs内のコードは特に変更はしておりません。

以上となります。
宜しくお願い致します。

該当のソースコード(MoveMobile.cs)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput; 5using UnityEngine.AI; 6 7public class MoveMobile : MonoBehaviour 8{ 9 10 NavMeshAgent agent = null; 11 12 void Awake() 13 { 14 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 // 入力を取得 21 var v1 = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Vertical"); 22 var h1 = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal"); 23 24 // スティックが倒れていれば、移動 25 if (h1 != 0 || v1 != 0) 26 { 27 var direction = new Vector3(h1, 0, v1); 28 agent.Move(direction * Time.deltaTime); 29 } 30 } 31}
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回答2

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Unityエディター上で、キーボード操作でも動きませんか?
こちらの環境では特に問題なく動きました。

  • 動かしたいオブジェクトにはNavMeshAgentと質問に貼られているMoveMobileスクリプトをアタッチしています。
  • 地面はNavMeshをベイクしています。
  • Joystick.csというものは使用していません。

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投稿2019/01/08 04:44

negitama

総合スコア943

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jury

2019/01/08 05:12

ご回答頂きありがとうございます! NavMeshAgentというコンポーネントをアタッチしておりませんでした… 同じような挙動になりました!ありがとうございます!! 初心者ゆえ、また何かありましたらこの場を借りて質問させて頂きます。
guest

0

質問頂きありがとうございます!
if内にこれを追加したらどうでしょうか?
transform.position+=direction * Time.deltaTime;

投稿2019/01/08 04:13

bochan2

総合スコア2050

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jury

2019/01/08 04:21

早速ご回答いただきありがとうございます! 入れてみましたが、playerが動かないですね… マウスでスティック自体は自由に移動できるのですが、 それに対応させることが出来ない状態です… Debug.Log(v1)を記入してみたのですが、そもそも入力が取得出来てないようです。 もし、他の方法などあれば教えて頂けたらと思います。
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