質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2728閲覧

MacOSでのJava3Dのインストールについて。

taka_0407

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/07 18:35

現在、Java言語にて3Dアニメーションを作るため、Java3Dのインストールを行なっております。
しかし、様々なページを参考にしながら色々とやってみましたが、いまいちうまく行っていない現状です・・・。

私自身あまりそういったことに詳しくなく、ちょっとお手上げ状態になってしまいましたので、こちらに尋ねさせてもらいました。

やりたいこと
MacOSにてJava3Dをインストール、その後、サンプルプログラムを実行。
ただし、Eclipse等は使用せず、端末上でjavacにて実行。

やったこと

まず最初に、こちらの公式のアーカイブからインストールしました。
https://www.oracle.com/technetwork/java/javasebusiness/downloads/java-archive-downloads-java-client-419417.html?ssSourceSiteId=otnjp#java3d-1.5.1-oth-JPR
インストールしたのはJava 3D 1.5.1です。

Java3Dに同封されているReadmeファイルに従って手順を踏むと、途中でjdkフォルダのjreというフォルダへunzipして解凍するように促されるのですが、どうもjdk下にjreというフォルダはなさそうでした・・・。
それからjreがインストールされていないかも確認しましたが、されているようです。
一応、三つのjarファイルが出てくるところまではできたので、ディレクトリを自作すればいいのかな?と思い、jreディレクトリをmkdirしようとするとpermissiondenyされたため、それ以上は触っておりません。

また、別途stackoverflowにてmacOSには古いものではありますが、Java3Dがあらかじめ入っているとのことで、もしも更新したいならこれをインストールするといいよ、といったものもありました。
そちらはインストーラがついていたようで、ダウンロードも完了できたと思ったのですが・・・。
適当にサンプルプログラムを持ってきてjavacでコンパイルすると

java version "10.0.2" 2018-07-17 Java(TM) SE Runtime Environment 18.3 (build 10.0.2+13) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.3 (build 10.0.2+13, mixed mode) Java3D_first_test.java:9: エラー: パッケージjavax.media.j3dは存在しません import javax.media.j3d.*; ^ Java3D_first_test.java:11: エラー: パッケージjavax.vecmathは存在しません import javax.vecmath.*; ^ Java3D_first_test.java:13: エラー: パッケージcom.sun.j3d.utils.universeは存在しません import com.sun.j3d.utils.universe.*; ^ Java3D_first_test.java:14: エラー: パッケージcom.sun.j3d.utils.geometryは存在しません import com.sun.j3d.utils.geometry.*; ^

このように、正しくインストールができていないようでした・・・。
参考にさせていただいたのはこちらです。
https://stackoverflow.com/questions/12787476/how-to-install-java-3d-on-mac

さらに、

http://orbit.nav.isas.jaxa.jp/java3D_install/java3D_mac.html

こちらを参考にappleのdownloadsを経由してインストールしようとも思いましたが、どういうわけか、ディスク選択の時点で続けるが選択できない状態です・・・。
また、別のディスクを選んでいても、MacOSが動作しているディスクのみです。と跳ね返されます。
イメージ説明

一方、私のMacOSはMojave 10.14.2です。
要件としてはOSX 10.3.1 or laterなので、決して古くはないと思うのですが・・・。

ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/01/08 02:56

> どうもjdk下にjreというフォルダはなさそうでした・・・。 まずは、 /usr/libexec/java_home の結果は? 表示された ディレクトリの中には、何がありますか?
CHERRY

2019/01/08 03:02

あと、 Apple が配布している `Java3D and Java Advanced Imaging Package` は、過去に Apple が配布していた Java SE 6 用(現在は非推奨となっているバージョン)だったと思いますので、 Mojave には、対応していません。
taka_0407

2019/01/08 08:16

先ほどファインダーから調べてみました。 libexecディレクトリまではいけましたが、java_homeはexecファイルのようで、ダブルクリックすると端末が立ち上がり、 Last login: Tue Jan 8 17:07:33 on ttys002 Mhogehoge:~ hoge$ /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/A/Commands/java_home ; exit; /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-10.0.2.jdk/Contents/Home logout Saving session... ...copying shared history... ...saving history...truncating history files... ...completed. [プロセスが完了しました] というものが流れました。
CHERRY

2019/01/08 08:38 編集

失礼しました。 javac と書かれていたので、ターミナルで実行されていると思っていたので。 表示された /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-10.0.2.jdk/Contents/Home のディレクトリに jre があったりしませんか?
taka_0407

2019/01/08 08:54

いつもjavaを実行するときはターミナルで実行しています! javac hoge.javaでコンパイルしてからjava hogeで動かしている感じです! Homeディレクトリですが、README.html,bin,bundle,conf,include,jmods,legal,lib,releaseはありますが・・・。 jreはなさそうです・・・。
guest

回答1

0

自己解決

JavaFX 3Dを使用することで対応をしました。
Java3Dは記事も古いものがおおく、ちょっと解決が難しそうでしたので、そもそも使うものを変更することにしました。
直接的な解決策にはなっていませんが・・・。
JavaFX 3Dは追加で何かをインストールする必要なしに3Dアニメーションを実装できました。
ありがとうございました。

投稿2019/01/08 16:27

編集2019/01/08 16:50
taka_0407

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問