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[Unity]localpositionでオブジェクトを生成するとオブジェクトのサイズが極小になってしまう

Timgun

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投稿2019/01/07 06:27

編集2019/01/07 07:42

Unity、プログラミングとも、初めてで、昨年のの9月くらいからちょっとずつ勉強しています。
下記の問題に解決の糸口だけでもいただけますと大変助かります。

◇目的
Canvasを親としたローカルポジションに、任意のオブジェクトを生成したい。

◇問題点
生成したいオブジェクトが、元のオブジェクトのサイズからかなり小さいサイズで表示されてしまいます。
例えば下記のスクリプトの場合、Resources内に入っている、moon_messageのPrefabのサイズは、
w100×h100の大きさがありますが、生成された、画面に表示されたときには、w1×w1以下のサイズで表示されてしまいます。

◇該当のスクリプト

c#

1 //月到着メッセージ用メソッド 2 public void Moon_message() 3 { 4 //キャンバスを代入 5 canvasObject = GameObject.Find("CanvasGame"); 6 7 //Resourceからオブジェクトを取得 8 GameObject moon_message = (GameObject)Resources.Load("message/moon_message"); 9 10 //CanvasGameの子として設定 11 moon_message_img.transform.SetParent(canvasObject.transform, false); 12 13 //オブジェクトを生成 14 moon_message_img = Instantiate(moon_message); 15 16 //オブジェクトの生成位置を指定 17 moon_message_img.transform.localPosition = new Vector2(0.0f, 0.0f); 18 19 }

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y_waiwai

2019/01/07 07:10

小さいサイズでオブジェクトが生成されて、どういう不具合があるのかを提示してください 今の質問文では何が問題かわかりません
Timgun

2019/01/07 07:43

申し訳ございません。 問題点を追記してみました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

通常のオブジェクトとCanvasの両方を置いたものをSceneでみればわかりますが、Canvasって相当巨大です
ボタンとかも160x30みたいな大きさなんですが、localScale=(160,30,1) みたいな状態です
なので、ここにlocalScale=(1,1,1)の大きさで物をおいても1ドット程度の大きさに縮小されるでしょう

基本的には、Canvasの下にはUIのオブジェクトを置くのが通常なので、
ここに自作オブジェクトを置くようなことはしないと思います

投稿2019/01/07 07:43

izmktr

総合スコア2856

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Timgun

2019/01/07 10:08

ありがとうございます! キャンバスを親としてその座標を元に、子のオブジェクトを生成したいと考えておりました。 キャンバスを親としているのは、ユーザーが現在みている画面に対して、オブジェクトを任意に発生させたいためでした。 キャンバスを親とせず、他のオブジェクト(Main.Camera)を親としてみたところ、うまくいきました!
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