質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3932閲覧

動的にスクリプトの参照に代入する方法を教えてください

URqK77hwuGvArSr

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/07 02:15

前提・実現したいこと

Unityでゲームを作っているのですが(C#&Unity歴半年くらいです)
Gameoject Aに Gameobject Bに付けた以下のスクリプトから動的にAddComponentすることができたのですが、
例えば Gameobject Aにあるαというスクリプトのpublic gameocject X;のXに別のスクリプトから動的に代入する方法を教えていただけませんか?
実現したいこととしては、FilePickerでランタイムロードしたObjectに、スクリプトをアタッチして、その参照を動的にアタッチしたいです。
この場合AutoBlinkForVrmというスクリプトのpublic VRMBlendShapeProxy VRM;に動的にロードしたモデルを代入したいです。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test1 : MonoBehaviour { 6 public GameObject test; 7 8 // Use this for initialization 9 void Start () { 10 AutoBlinkForVrm sc = test.AddComponent(typeof(AutoBlinkForVrm)) as AutoBlinkForVrm; 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 16 } 17

AutoBlinkForVrm

C#

1using VRM; 2public class AutoBlinkForVrm : MonoBehaviour 3 4{ 5 public VRMBlendShapeProxy VRM; 6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

普通にこれでいいんじゃないでしょうか?

csharp

1 void Start () { 2 AutoBlinkForVrm sc = test.AddComponent(typeof(AutoBlinkForVrm)) as AutoBlinkForVrm; 3 sc.VRM = ???; 4 }

VRMBlendShapeProxy ってスクリプトをアタッチしているオブジェクトが
AutoBlinkForVrm の子供のどこかにあるのなら、
GetComponentsInChildren<VRMBlendShapeProxy> で取得すればいいと思います

投稿2019/01/07 04:48

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

URqK77hwuGvArSr

2019/01/08 02:19

出来ました ありがとうございます 助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問