質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1527閲覧

UnityでのアニメーションがPreviewとは違ってしまっている

Neat_Reservers

総合スコア26

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/06 20:22

前提・実現したいこと

Unityで自作モデルを自作モーションで動かしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

アニメーションコントローラーの矢印で見れるプレビューウィンドウと実際の結果が違ってしまっている
プレビューウィンドウで見れる結果は正常だが、実際の動作では異常な動作、体制になっている。

プレビューウィンドウ:脇を締め、前へ倣えの体制(作ったモーション)
実際の動作:脇を開き、肘と肩を平行に、手をを地面の方向に向けている(作ってはいないモーション)

試したこと

キャラクター、モーションのfbxモデルのRigタブのHumanoidの確認(エラーは出ていません。全身緑です)
Blenderによるアニメーションの確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows7 HomePremium
Blender2.79 (モデルやアニメーションの制作に使用)
Unity 2017.2.0f3 Personal

わかりにくい質問で申し訳ありませんがどうかよろしくおねがいします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ganta7188

2019/01/07 03:47

アニメーションコントローラー(Animatorウィンドウ)での、黄色い矢印は、どこに繋がっていますでしょうか? Entryから伸びる黄色矢印が、実行時に最初に再生されるアニメーションです。Entryを右クリックして、Set StateMachine Default Stateで、黄色矢印を変更できます。
Neat_Reservers

2019/01/07 12:06

情報不足で申し訳ありません! 黄色い矢印は[Idle]というアニメーションに繋がっています。 [Entry]→[Idle]⇔[Action] となっています。 [Idle]はTボーンの体勢なので正常に動作していると思いますが、 [Action]は何度入り直しても[構え]のモーションが設定していないモーションになってしまっています。
ganta7188

2019/01/08 02:09

Entryから直接Actionに繋いでも、構えのモーションが正常に動作しませんか? Idleはいったんどこにも繋がっていない状態にして、Entry→Actionとしてみてください。
Neat_Reservers

2019/01/08 13:51

試してみましたが異常な構えのままでした・・・
ganta7188

2019/01/09 08:54

Animatorの問題ではないということは、Animationか、モデルのどちらかが原因だと思います。 AssetStoreの無料モデル(Unityちゃん等)を使って、別のモデルだと上手くいくかなど試してみてください。
Neat_Reservers

2019/01/09 12:03

(´・ω・`)Unityちゃん使ったら正常に動いちゃったのでどうやらモデルのウェイト設定がとんでもないことになってたみたいです・・・ 回答ありがとうございました!
ganta7188

2019/01/09 12:42

解決してよかったです、頑張ってください!
guest

回答1

0

自己解決

表示用の正常なモデルでは問題はなかったが、割り当てた自作3Dモデル方のウェイト設定がおかしくなっており正常に動作しなかったようです

投稿2019/01/09 12:05

Neat_Reservers

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問