質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

369閲覧

クラス内部に書かれたインターフェース名のすぐ後にくる{}について

hood

総合スコア351

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/05 19:44

###クラス内部に書かれたインターフェース名のすぐ後にくる{}について
こんばんは。
kotlinの文法でわからないことがあり質問させていただきました。
それは、以下に記すコードの第二引数、Observer{}という部分です。

kotlin

1import android.arch.lifecycle.Observer 2//中略 3 4viewModel.snackbar.observe(this, Observer { text -> 5 text?.let { 6 Snackbar.make(rootLayout, text, Snackbar.LENGTH_SHORT).show()//表示もしている? 7 viewModel.onSnackbarShown()//nullが入る。 8 } 9 })

初めてみたとき、これはObserverのコンストラクタで、引数にtext?.letbodyとなるラムダ式を受け取っていると考えました。(text?.letでもラムダ式を受け取っているようですね)

しかしObserverのリファレンスを見て、ふと思い直しました。
というのも、Observerはインターフェースとして定義されていたからです。
当然インターフェースにコンストラクタはありません。
ならば、このObserver {}とはなんなのだろう?と、沼にはまってしまいました。

一応「クラス内部 インターフェース kotlin」とキーワードを並べただけの簡単な検索もかけてみたのですが、それらしい記述は見当たらず・・・こうして質問させていただいた次第です。

おそらくですが、ごく初歩的なことをお聞きしていると思うので、それらの説明は他のサイトでされているのだと思います。
なので回答はそういった参考サイトの掲示だけで充分です。(充分というよりそれが見つからず困っている)(もちろん解説を厭うわけではないのですが、無闇に回答者さまに負担をかけるのが心苦しいので・・・)

どうかご教授いただけたら助かります・・・!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これかな? ⇒ SAM Conversions

投稿2019/01/05 23:13

koko_u

総合スコア936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/01/06 06:13

回答ありがとうございます!貼っていただいたサイトを見させていただきました! > Kotlin function literals can be automatically converted into implementations of Java interfaces with a single non-default method 訳:Kotlin関数リテラルは、デフォルト以外の単一のメソッドで自動的にJavaインタフェースの実装に変換できる。 私の記したコードでも、インターフェースを実装しているので、まさしく、これなんだろうと思います!! 他のかたとの回答も合わせて、「ラムダ記法を用いてインターフェースの抽象メソッドをoverrideをしている。それがSAM Conversions」という結論にいたりました。 どうもありがとうございます!!
guest

0

ベストアンサー

Observer{}の部分はラムダ式による記述です。略さずに書けば以下のようになるでしょう。

kotlin

1 viewModel.snackbar.observe(this, object : Observer<String> { 2 override fun onChanged(text: String?) { 3 4 } 5 })

投稿2019/01/06 03:44

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/01/06 06:04

回答ありがとうございます! やはりラムダ式だったのですね・・・ onChangedが、overrideされているとは思いもよりませんでした・・・ 今度同じものがでてきたら、ここで学ばせていただいたこと、しっかり思い出していきたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問