前提
現在Unity 2018 2.2f1 でゲームを開発中です。プレイヤーと敵の衝突後の挙動についてご質問です。
プレイヤーと敵には、RigidBody2DとCollider2Dをアタッチしてあります。
プレイヤーは右に進み、敵は左に進みます。オブジェクトは2つとも rigidbody.AddForce(transform.right * speed); で移動しています。
実現したいこと
この2つのオブジェクトがぶつかった時に、跳ね返りや、回転などを無くし、壁のようにすり抜けないようにしたいです。
試したこと
RigidBodyのBodyTypeをDynamicにするとプレイヤーが敵にぶつかった時に敵を吹き飛ばしたり跳ね返ったりしてしまう。
RigidBodyのBodyTypeをkinematicにするとプレイヤーのAddForceが効かなくない動かない。
RigidBodyをstaticにすると'Cannot use 'velocity' on a static body.UnityEngine.Rigidbody2D:set_velocity(Vector2)'
のエラーがでる。
その他
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2019/01/05 21:50