質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

847閲覧

unityの衝突判定について

jabu

総合スコア38

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/05 11:46

前提

現在Unity 2018 2.2f1 でゲームを開発中です。プレイヤーと敵の衝突後の挙動についてご質問です。
プレイヤーと敵には、RigidBody2DとCollider2Dをアタッチしてあります。
プレイヤーは右に進み、敵は左に進みます。オブジェクトは2つとも rigidbody.AddForce(transform.right * speed); で移動しています。

実現したいこと

この2つのオブジェクトがぶつかった時に、跳ね返りや、回転などを無くし、壁のようにすり抜けないようにしたいです。

試したこと

RigidBodyのBodyTypeをDynamicにするとプレイヤーが敵にぶつかった時に敵を吹き飛ばしたり跳ね返ったりしてしまう。
RigidBodyのBodyTypeをkinematicにするとプレイヤーのAddForceが効かなくない動かない。
RigidBodyをstaticにすると'Cannot use 'velocity' on a static body.UnityEngine.Rigidbody2D:set_velocity(Vector2)'
のエラーがでる。

その他

イメージしやすいように画像を添付します。
イメージ説明
どなたかご教授をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ご質問ありがとうございます!

OnCollisionEnterなどのイベントを使って力ベクトルの相手方向成分を0にするようにすれば良いと思います

投稿2019/01/05 11:55

bochan2

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jabu

2019/01/05 21:50

bochan2さま ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
guest

0

「跳ね返り」に関してはPhysicsMaterialの設定次第と思いますのでPhysicsMaterial2Dで検索してみて下さい。

投稿2019/01/06 03:09

lamp

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jabu

2019/01/07 04:44

lampさま ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問