質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

255閲覧

深層・機械学習における数学理解範囲とは

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/05 06:22

編集2019/01/05 07:30

*技術的な質問ではないです。

最近、深層学習の勉強をしており自ずとアルゴリズムを理解する上で数学の知識が必要になってきます。

そこで思ったのですが、ドンドンと新しい手法が出てきているなか
現役webエンジニアの方はどこまで理解しておくように意識されているでしょうか?

数式を一から全て読み書きできるくらいの理解でしょうか
tensorflowやkeras等で実装できるくらいの理解でしょうか
そのほかどの程度でしょうか?

皆さんの意見を聞いてみたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そこで思ったのですが、ドンドンと新しい手法が出てきているなか

現役webエンジニアの方はどこまで理解しておくように意識されているでしょうか?

画像処理、言語処理など機械学習を用いて取り組みたいタスクは人それぞれだと思うので、自分の興味ある分野の最近の手法や論文を読むとかでしょうか

数式を一から全て読み書きできるくらいの理解でしょうか
tensorflowやkeras等で実装できるくらいの理解でしょうか
そのほかどの程度でしょうか?

使っているアルゴリズムがどのような仕組みで実現されているのか知っておいて損はないですが、sklearn や TensorFlow のようにライブラリ化されているので、使う上では数学的な背景をきちんと勉強してもよいし、概要だけの理解で済ませてもよいです。

機械学習分野の理解で必要な数学ですが、大学1~2年レベルの線形代数、解析学、統計学の知識があれば、大方大丈夫だと思います。
深層学習に限って言えば、機械学習の中でも簡単なほうなので、高校数学を理解していればよいです。

投稿2019/01/08 04:47

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する