質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

1392閲覧

iterm2でのシェルスクリプトの設定

ruuusaamarki

総合スコア468

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/05 01:49

前提

macos+iterm2でbashを使用したい
少し前にzshを設定したつもりだったが
よくわかっていないまま設定していたため
現状もよく分からない状態。

###現状
iterm2 → preferences → profiles → general → command
のCommandにzshと入力するとvagrantなどのコマンドが実行できるが

echo $SHELL /bin/bash

となる。

試したこと

前述のiterm2のCommandをbashに変更すると
vagrantコマンドがnot foundになる。

質問内容

シェルはbashを使いたいのですが
iterm2 → preferences → profiles → general → command
の部分をzshに設定しないとvagrantコマンドが
動かないという状況になってしまいました。

iterm2で設定されているzshという値と
$SHELL の値がずれているのですがこれを合わせ
vagrantコマンドを動かすにはどうすれば良いでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージが不明なので推測ですが、bash 利用時の環境変数 PATH に、vagrantコマンドのパスが設定されていないので、実行できないのではないでしょうか。

bash を実行した状態で、

echo $PATH

で、表示されるパスに vagrant コマンドをインストールしたパスは、含まれていますか?

含まれていない場合は、~/.bash_profile ファイル等で、環境変数 PATH に vagrant コマンドのパスを追加してください。

その後、 . ~/.bash_profile を実行して、環境変数を反映させてください。

投稿2019/01/05 03:00

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuusaamarki

2019/01/05 06:28

CHERRYさんご回答ありがとうございます。 以下テストしてみました。 echo $PATH /usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin find / -name vagrant 2>/dev/null /usr/local/bin/vagrant /Applications/PhpStorm.app/Contents/plugins/vagrant /opt/vagrant /opt/vagrant/bin/vagrant /opt/vagrant/embedded/gems/2.2.0/bin/vagrant /opt/vagrant/embedded/gems/2.2.0/gems/vagrant-2.2.0/bin/vagrant /opt/vagrant/embedded/gems/2.2.0/gems/vagrant-2.2.0/lib/vagrant /opt/vagrant/embedded/gems/2.2.0/gems/vagrant-2.2.0/keys/vagrant その後ご指定の通り.bash_profileにて export PATH=/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin を追記し、それでも反映されなかったので .bashrcというファイル名で.bash_profileをコピーしたところ vagrantコマンドが効くようになりました。 はっきりと原因がわかっておりませんが とりあえずは希望する動きにすることができました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する