JavaFxでゲームを作る時は、FXMLを使用するべきでしょうか?
FXMLを使うかどうかはプログラマーの選択によります。
複雑な画面のレイアウトを全てコードで構成したいかというと、自分ならFXMLを用いて(というよりはSceneBuilderを用いて)見た目を確認しながら画面構成を定義したいです。つまりFXMLを使います。後から手軽に変更できる点もよい点でしょう。
一方単純な画面構成ならFXMLを作るまでもなく画面を構成する処理を全てコードに書き下すのもよいかも知れません。ただし当然ながら期待するレイアウトとなるようにするのにどのノードのどの属性にどんな値を設定すべきか充分わかってコードを書かなければなりません。そのあたりが曖昧なうちは「コードを書いて動かしてみたら期待外=>コードを直す=>また実行したが期待外=>コードを直す=>・・・」の無間地獄に陥る可能性もあります。
コードで全部書くならJavaFXの各Nodeの機能をある程度把握してからの方が効率がよいと思います。
JavaFx のみで作るのはややこしく大変ですか?
「JavaFXのみ」でないのが「何を使うと想定」しての話かよくわかりません。
それがswingだと仮定すると「大差ない」です。JavaFXにもswingにも「ゲームに特化したような機能はない」です。それらには「一般のGUIアプリケーションを作るための基本機能がある」だけですから。
あえていえばswingに比べJavaFXの方がむしろシンプルだと思います。アニメーションを実現する際にswingのように再描画処理を考えなくてよいからです。
JavaFxのみでゲームを作成する場合にstylesheetを読み込んでcssを使用出来ますか?
stylesheetはJavaFXがサポートしている機能ですので「画面をJavaFXのNodeの階層で構成する」ならstylesheetが使えます。ただしJavaFXのstylesheetはHTMLのstylesheetとはかなり仕様に違いがあることに注意が必要です。
参照:
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/doc-files/cssref.html
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。