質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

Q&A

1回答

1020閲覧

JavaFxとFXML

msssss

総合スコア64

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/04 15:08

JavaFxでゲームを作る時は、FXMLを使用するべきでしょうか?
JavaFx のみで作るのはややこしく大変ですか?
また、JavaFxのみでゲームを作成する場合にstylesheetを読み込んでcssを使用出来ますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

JavaFxでゲームを作る時は、FXMLを使用するべきでしょうか?

FXMLを使うかどうかはプログラマーの選択によります。

複雑な画面のレイアウトを全てコードで構成したいかというと、自分ならFXMLを用いて(というよりはSceneBuilderを用いて)見た目を確認しながら画面構成を定義したいです。つまりFXMLを使います。後から手軽に変更できる点もよい点でしょう。

一方単純な画面構成ならFXMLを作るまでもなく画面を構成する処理を全てコードに書き下すのもよいかも知れません。ただし当然ながら期待するレイアウトとなるようにするのにどのノードのどの属性にどんな値を設定すべきか充分わかってコードを書かなければなりません。そのあたりが曖昧なうちは「コードを書いて動かしてみたら期待外=>コードを直す=>また実行したが期待外=>コードを直す=>・・・」の無間地獄に陥る可能性もあります。

コードで全部書くならJavaFXの各Nodeの機能をある程度把握してからの方が効率がよいと思います。

JavaFx のみで作るのはややこしく大変ですか?

「JavaFXのみ」でないのが「何を使うと想定」しての話かよくわかりません。

それがswingだと仮定すると「大差ない」です。JavaFXにもswingにも「ゲームに特化したような機能はない」です。それらには「一般のGUIアプリケーションを作るための基本機能がある」だけですから。

あえていえばswingに比べJavaFXの方がむしろシンプルだと思います。アニメーションを実現する際にswingのように再描画処理を考えなくてよいからです。

JavaFxのみでゲームを作成する場合にstylesheetを読み込んでcssを使用出来ますか?

stylesheetはJavaFXがサポートしている機能ですので「画面をJavaFXのNodeの階層で構成する」ならstylesheetが使えます。ただしJavaFXのstylesheetはHTMLのstylesheetとはかなり仕様に違いがあることに注意が必要です。

参照:
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/doc-files/cssref.html

投稿2019/01/05 04:32

編集2019/01/05 04:35
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する