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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトを任意のタイミングで表示させる方法

sakazaki

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/24 04:18

画面内に現れるオブジェクト にマウスのアイコンを持っ
ていくと、オブジェクトが消え別の顔が現れる。これを三
回 繰り返す、それを数回消したら、クリアというゲームを考えています。

そこで質問なのですが、1つのオブジェクトが消えたら、また別のオブジェクトが現れるというふうにするためにはどのようにしたらよいのでしょうか?
重ねて、現れる画面上の位置も毎回変化させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
お時間がありましたら、教えていただけると幸いです。

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画像に2Dコライダをつけてレイを飛ばし判定するのが簡単だと思います=プレハブ化してください

C#

1 2 Vector3 mpoint; 3 Collider2D cl2; 4 5//中略 6//以下 Update中で記述 7 mpoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 8 9 cl2 = Physics2D.OverlapPoint(mpoint); 10 11 if (cl2) 12 { 13    //破棄するために取得 14 GameObject Cobject = cl2.transform.gameObject; 15 Destroy(Cobject); 16 test_obj = Instantiate(new_obj, new Vector3(0, 0, 0), 17 Quaternion.Euler(new Vector3(0, 0, 0))) as GameObject; 18 }

投稿2015/09/24 06:49

編集2015/09/24 06:51
takiren

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sakazaki

2015/09/24 14:32

教えていただきありがとうございます。 教えていただいた通りに、使用する画像をオブジェクト化してみました。 そこで質問なのですが、この次の手順としてスクリプトもすべての画像に同じものを取り付けて良いのでしょうか? いま、画像にスクリプトをつけて、画面上に並べてプレのボタンを押すと、画像がそのまま表示されて画像にアイコンを持っていくと画像が消えるという状態です。 どのようにしたらよいのでしょうか? 自分の勉強不足を実感しています。 よろしければ教えていただけると幸いです。
takiren

2015/09/24 20:50

test_objというのがいきなり出てきたのでわかりにくかったのでしょう、すみません私のミスです。たぶん表示されない理由は生成されてないからです。 GameObject test_obj; public GameObject new_obj; ↑これをStart()の上らへんに記述。↓こんな感じ GameObject test_obj; public GameObject new_obj; void Start() { } ↓ここの第2引数と第3引数で座標と角度指定してる。 test_obj = Instantiate(new_obj, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.Euler(new Vector3(0, 0, 0))) as GameObject; new_objがプレハブ化したもの、インスペクター上でぶち込んでやってください。D&Dでできます。 このスクリプトはEmptyオブジェクトに取り付けてください。
sakazaki

2015/09/25 13:20

ありがとうございます。 なんども申し訳ありません。 スクリプトとしては以下のように設定したのですが、これであっているのでしょうか? using UnityEngine; using System.Collections; public class ranndamu : MonoBehaviour { Vector3 mpoint; Collider2D cl2; GameObject test_obj; public GameObject new_obj; void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { mpoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); cl2 = Physics2D.OverlapPoint(mpoint); if (cl2) {     GameObject Cobject = cl2.transform.gameObject; Destroy(Cobject); test_obj = Instantiate(new_obj, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.Euler(new Vector3(10, 10, 0))) as GameObject; } } }
takiren

2015/09/25 21:00

OK,詳しいことは分からないけど動くのであればOK。
sakazaki

2015/09/25 21:36

すみません。お伝えし忘れておりました。 実際はまだ動かない状況です。 スクリプト上に書いたnew_objをどうやったらプレハブ化することができますでしょうか? 本当に何度も申し訳ありません。 もしもお時間がよろしければ教えてください。
sakazaki

2015/09/26 00:58

何度も申し訳ありません。 いま、なんとか一つの画像を消したら、もう一つの画像が出るというところまできました。 本当にありがとうございました。
takiren

2015/09/26 09:54

解決したようでなによりです
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