質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

2回答

296閲覧

Java言語で2つのクラス間での処理の仕方で悩んでいます。

Java_syoshinsya

総合スコア10

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/04 08:48

前提・実現したいこと

・Java学習で取り組んでいる課題でずっとわからない事があるのでお力を貸してください。
課題内容は下記です。
1、クラスを2つ作成する。
2、1つ目のクラスで1~10の数字を作る(この時必ずfor分を使うこと)
3、1つ目のクラスで作った数字を2つ目のクラスで配列に格納する。
4、配列に格納された数字を1つ目のクラスで配列の状態で出力する。

発生している問題・エラーメッセージ

・現在4番の出力する所で課題通りにできず、悩んでいます。
下記のようにソースコードを作り、eqlipceを使い出力したところ
実行結果が[10]と表示されるのみで1~9の数字が出てきません。

該当のソースコード

言語はJavaです。
1つ目の数字の作成、出力を行うクラスのクラス名は「Test_1」
2つ目の数字を配列に格納するクラスのクラス名は「Test_2」としています。

ソースコード「Test_1」

public class Test_1 {
public static int num;

public static void main(String[] args) { for (int i = 1; i < 11; i++) { num = i; } Test_2.suji_hairetu(); }

}

ソースコード「Test_2」

import java.util.ArrayList;

public class Test_2 {
public static ArrayList<Integer>suji=new ArrayList<Integer>();

public static void suji_hairetu() { suji.add(Test_1.num); System.out.println(suji); }

}

試したこと

自分なりに考えましたが、恐らく「Test_1」のfor文で作った数字を
変数に代入する所の処理がおかしいと思います。
変数「num」への代入の際、数字が繰り返し代入され上書きされていった結果
最終的に変数「num」に値「10」が入った状態になる→配列に格納される際に「10」という
数字だけが格納される、といった状態が起こるのだと考えました。
しかし改良の方法が分からず、ここで学習がかなりの時間止まってしまっているので
質問しました。
初歩的な質問で申し訳ございません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・eqlipceを使い処理の仕方を勉強しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/04 08:50

とりあえず基礎を学んでください。
Kota_Kappa

2019/01/04 09:24

期待される回答(答案)にはならないのでここに記述させていただきます。 試したこと、に書かれている通りですね。 1個つくって1個を配列に入れてるだけなので、解決するためには10個作って10回addする、というのが単純な発想ですね。 どうしたらいいか悩むのも学習です。 決して学習が止まっているわけではないです。 悩んで悩んでイライラしてモニター投げそうになって、とりあえず寝て起きたら閃いたw!みたいなことだらけです。 10個作るには? 10回addするには? そのためにforをどう使う? まる回答は答案依存と挫折を招くので私からはここまでとさせていただきます。 お互い頑張りましょう!応援してます!
m.ts10806

2019/01/04 10:05

コード提示の際はマークダウン使ってください
guest

回答2

0

とりあえず、一度クラスを使わないで、課題を達成するプログラムを作ってみてはどうでしょう?
つまり、

1. 1~10の数字を作る(この時必ずfor分を使うこと)
  2. 作った数字を配列に格納する。
  3. 配列に格納された数字を配列の状態で出力する。

のようなプログラムです。
これができれば、そのあとクラスに分割する方法を考えればいいでしょう。

投稿2019/01/04 11:13

kozuchi

総合スコア1193

0

・現在4番の出力する所で課題通りにできず

とのことですが。そもそも、配列について勘違いしているかもしれません。
あとは、課題の仕様が原文は違うのかもしれませんが、好きなように実装できちゃいますね。

1、クラスを2つ作成する。

できている。(Test_1とTest_2)

2、1つ目のクラスで1~10の数字を作る(この時必ずfor分を使うこと)

できている。

java

1for (int i = 1; i < 11; i++) { 2num = i; 3}

3、1つ目のクラスで作った数字を2つ目のクラスで配列に格納する。

できていない。

たぶん、2つ目のクラスに配列を保持して、そこへ格納するという意味だと思うが、
格納の方法は自由なの?
そもそも、配列はArrayListで良いの?

4、配列に格納された数字を1つ目のクラスで配列の状態で出力する。

できていない。
配列の状態で出力とは???

ArrayListは配列として考えて良いのでしょうか?
厳密に違うとかでなく課題としていわゆるint[10]を使わなくてよいのか?ということです。

で、そもそもの質問の出力が1回しかされない理由

1から10までforを使って、画面出力しなさいという課題が事前にあるのだと想像しますが、
その時、

java

1for (int i = 1; i < 11; i++) { 2num = i; 3} 4System.out.println(num);

って、書きました?

投稿2019/01/04 11:07

momon-ga

総合スコア4820

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する