質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

3678閲覧

Google Calendar APIの過去のイベントの取得の仕方を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/01/04 07:23

編集2019/01/07 00:53

前提・実現したいこと

Google Apps Script (GAS) でGoogleカレンダーのイベントをHTMLに出力したいのですが

教えていただきたいこと
0. 下記のコードで今後の予定は取得できたのですが、過去の予定が表示されません。修正方法を教えてください。
0. ログを表示するところまではできたのですが、下記コードの"result"に入っている値をHTMLに追加する方法を教えてください。
0. 今はGASでHTMLを生成してGitHubPagesにiframeで実装しようと考えているのですが、GASを経由せずにGitHubPages単体で実装することはすることは可能でしょうか?よければ教えてください。

該当のソースコード

gs

1/** 2 * Lists 10 upcoming events in the user's calendar. 3 */ 4function listUpcomingEvents() { 5 var calendarId = 'id'; 6 var optionalArgs = { 7 timeMin: (new Date()).toISOString(), 8 showDeleted: false, 9 singleEvents: true, 10 maxResults: 10, 11 orderBy: 'startTime' 12 }; 13 var response = Calendar.Events.list(calendarId, optionalArgs); 14 var events = response.items; 15 if (events.length > 0) { 16 for (i = 0; i < events.length; i++) { 17 var event = events[i]; 18 var description = event.description; 19 if (!description) { 20 description = ' '; 21 } 22 var date = Utilities.formatDate(new Date(), "JST", "yyyy-MM-dd"); 23 var time = Utilities.formatDate(new Date(), "JST", "HH:mm"); 24 var location = event.location; 25 var result = "<article><time datetime="+date+">"+date+" "+time+"</time><br><h1>"+event.summary+"<h1><br><p>"+event.location+"</p></article>"; 26 Logger.log(result); 27 } 28 } else { 29 Logger.log('No upcoming events found.'); 30 } 31} 32 33function doGet() { 34 return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('events'); 35}

よろしくお願いいたします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/01/05 03:14

過去の予定まで含めて最大10個まで、とはどういう条件なのですか?今の質問からすると予定が10個以上になった時点で最古から10個の予定が固定で表示されるようにしか理解できません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/05 08:37

修正依頼ありがとうございます。 今後の予定は表示されるのですが、過去の予定が表示されなかったので、過去の予定を表示させる方法を教えていただきたいという意味でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 08:31

timeMin: (new Date()).toISOString(), この部分を消しても過去の予定取得できませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 23:01

できました! ありがとうございます
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答1) timeMin: (new Date()).toISOString(),を削除する
回答2) これでデータ渡せました。

GoogleAppScript

1ファイル名:コード.gs 2 3function doGet() { 4 var t = HtmlService.createTemplateFromFile('index'); 5 t.data = "hello"; 6 return t.evaluate(); 7}

html

1ファイル名:index.html 2 3<!DOCTYPE html> 4<html> 5 <head> 6 <base target="_top"> 7 </head> 8 <body> 9 <?= data?> 10 </body> 11</html> 12

回答3)javascript単体で(gasを経由せず)google apiは利用できますよ。
公式にサンプルコードも載っています。
コピペしてclient id,api keyを差し替えれば動きます。
Browser Quickstart

投稿2019/01/07 00:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/07 06:58 編集

回答ありがとうございました。 HTMLに表示させるところまでできました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する