質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

1回答

3463閲覧

LaravelのGate機能について

keniroya

総合スコア104

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/04 02:49

■ 試したこと

まず、Postポリシーを作りました。

PHP

1<?php 2 3// app/Policies/PostPolicy.php 4 5namespace App\Policies; 6 7use App\User; 8use Illuminate\Auth\Access\HandlesAuthorization; 9 10class AnnouncementPolicy 11{ 12 use HandlesAuthorization; 13 14 public function view(User $user) 15 { 16 $user_types = [ 17 'administration', 18 ]; 19 dd(in_array($user->role, $user_types)); 20 return (in_array($user->role, $user_types)); 21 } 22}

次に、AuthServiceProviderで、Postモデルと関連付けます。

PHP

1<?php 2 3// app/Providers/AuthServiceProvider.php 4 5namespace App\Providers; 6 7use Illuminate\Support\Facades\Gate; 8use Illuminate\Foundation\Support\Providers\AuthServiceProvider as ServiceProvider; 9use Illuminate\Http\Request; 10 11class AuthServiceProvider extends ServiceProvider 12{ 13 /** 14 * The policy mappings for the application. 15 * 16 * @var array 17 */ 18 protected $policies = [ 19 App\Post::class => App\Policies\PostPolicy::class, 20 ]; 21 22 /** 23 * Register any authentication / authorization services. 24 * 25 * @return void 26 */ 27 public function boot() 28 { 29 $this->registerPolicies(); 30 31 // 32 } 33}

ここで、コントローラに条件を記載しました。

PHP

1<?php 2 3// app/Http/Controllers/HomeController.php 4 5namespace App\Http\Controllers; 6 7use Illuminate\Support\Facades\Auth; 8use Illuminate\Http\Request; 9 10class HomeController extends Controller 11{ 12 /** 13 * Create a new controller instance. 14 * 15 * @return void 16 */ 17 public function __construct() 18 { 19 $this->middleware('auth'); 20 } 21 22 public function index() { 23 if (Auth::user()->can('view', StoreParent::class)) 24 { 25 // 26 } 27 return view('home.index'); 28 } 29}

users テーブルには、 role カラムに administration を文字列で登録したのち、
以上のような形で実行してみたのですが、 Home コントローラを呼び出しても
Auth::user()->can の部分は false のままで、
Postポリシーに記載したdd();でストップすることもないことから、
そもそも、Postポリシーのviewメソッドが呼び出されていないような気がしています。

原因がどこか、わかりません。
何か心当たりのある方おられましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ちょうどタイムリーな記事を書いたところなのでよかったらみてください。Authorizable::can() だけ説明抜けてたので該当するソースコードも貼っておきます。

問題ですが,凡ミスだったりしません?

php

1class AnnouncementPolicy

php

1Auth::user()->can('view', StoreParent::class)

これは

php

1class PostPolicy

php

1Auth::user()->can('view', Post::class)

じゃないでしょうか?何回か読んでみましたが,これ以外にミスらしいミスが見当たらない…

投稿2019/01/23 19:03

mpyw

総合スコア5223

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する