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Unityでの他クラスのゲームオブジェクトの扱いについて

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Unityを触っている時、他クラスで宣言したゲームオブジェクトを操作する時にnullになってしまいます。

public class TestA : MonoBehaviour{

    void Start(){
        TestB testB = new TestB();
        testB.LogTest();
        testB.ImgTest();
    }
}
public class TestB : MonoBehaviour {

    int num = 10;
    public GameObject img;

    public void LogTest(){
        Debug.Log(num);
    }

    public void ImgTest(){
        img.SetActive(false);
    }
}

【出力結果】
10
imgがnull

※imgはちゃんとInspectorでオブジェクトを設定しております

通常のintやfloatなどの変数ではnullにならないのに、何故GameObjectだとnullになってしまうのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

ちなみに、以下のようにTestBをnewするのではなくPublic変数として宣言し、InspectorでTestBを設定して実行したところ
きちんとimgが非アクティブになりました。

public class TestA : MonoBehaviour{

    public TestB testB; //Inspectorで設定

    void Start(){
        testB.LogTest();
        testB.ImgTest();
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

    TestB testB = new TestB();

上記は「TestBのインスタンスを新しく生成する」という意味です。
そのため、あらかじめアタッチしたTestBとは別物なので、当然imgも別物になります。
特に指定のない場合、オブジェクト型であれば初期値はnullなので、imgはnullになります。

質問とは直接関係ないですが、そもそもMonoBehaviour(を継承したクラス)をnewすることは想定されていないので、上記のような使い方はやめたほうがよろしいです。

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  • 2019/01/03 21:17

    ご回答いただきありがとうございます!
    新しく生成する、という認識が抜けておりました…。

    >MonoBehaviour(を継承したクラス)をnewすることは想定されていないので
    ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

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