質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1371閲覧

Sampleをimportしたけど、synch failedになる。

hood

総合スコア351

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/01/03 08:05

###Sampleをimportしたけど、synch failedになる。
長文です。ところどころエラー文が貼ってありますが、その文のすぐ後ろに要約があります。
なのでそこは読み飛ばしていただいて差し支えないと思います・・・
また、質問の肝心な部分は最後にあります。文の最初の方は蛇足かもと思うので、最後だけ読んでいただいた方がいいのかも知れません・・・

私はkotlinを勉強するため、TopekaというアプリをFile->New->Import Sample からimportしました。

そして「よし、早速アプリを起動しよう!」と思ったのですが、sync failedとなってしまいました。
なぜだろうと思い、エラーの原因が出る右下のペインを見ると英文が出ていました。
恥ずかしながら私は英語が得意でないので、それをgoogle翻訳にかけました。それが以下の文です。

Android GradleプラグインはKotlin Gradleプラグインバージョン1.2.51以降のみをサポートしています。プロジェクト 'TopekaforAndroid'はバージョン1.2.10を使用しています。 指定されたAndroid SDKビルドツールのバージョン(27.0.3)は、Android Gradle Plugin 3.2.1でサポートされている最小バージョン(28.0.3)を下回っているため無視されます。 Android SDK Build Tools 28.0.3が使用されます。 この警告を表示しないようにするには、build.gradleファイルから "buildToolsVersion '27 .0.3 '"を削除します。AndroidGradleプラグインの各バージョンにはデフォルトバージョンのビルドツールが含まれているためです。 Update Build Tools version and sync project Open File このモジュールでは、デフォルトファイルproguard-android.txtを指定しないでください。代わりにベースモジュールで指定できます。

さて、エラーの原因を要約すると問題は三つあるようです。
一つ目「'TopekaforAndroid'はバージョン1.2.10のKotlin Gradleを使ってそれが古いこと」
二つ目「Android SDKビルドツールのバージョン(27.0.3)が古いこと」
三つ目「モジュールで、デフォルトファイルproguard-android.txtを指定していること」

その内、二つ目の「Android SDKビルドツールのバージョン(27.0.3)が古いこと」はなんとか自己解決にいたりました。ですが、その後でまた、新たなエラー文が出ました。それが下の文です。

Android GradleプラグインはKotlin Gradleプラグインバージョン1.2.51以降のみをサポートしています。プロジェクト 'TopekaforAndroid'はバージョン1.2.10を使用しています。 このモジュールでは、デフォルトファイルproguard-android.txtを指定しないでください。代わりにベースモジュールで指定できます。

つまり
「'TopekaforAndroid'はバージョン1.2.10のKotlin Gradleを使ってそれが古いこと」
「モジュールで、デフォルトファイルproguard-android.txtを指定していること」
が解決に至りませんでした。

この問題を解決するのはどうすればよいのでしょうか?
Kotlin Gradleのバージョンを上げる方法、モジュールとは何か、proguard-android.txtとは何か、いろいろと調べたりいじったりしたのですが、どうも上手くいきません・・・

同じような症例を知っているかたがいらっしゃれば、お力添えいただけるとありがたいです・・・

keicha_hrs👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

初めてプロジェクトを開いたときに、下図のようなダイアログが出たと思います。

Android Gradle Plugin Update Recommended

これは、「プロジェクトで指定されているAndroid Gradle Pluginというプラグインのバージョンが古いので、新しいバージョンに更新するか」を問うものです。恐らくここでUpdateを選んだのだろうと思います。更新して動かすことも可能だとは思いますが、それによってbuild.gradleの様々な箇所も修正する必要が出てきます。UpdateではなくDon't remind me again for this projectを選んで既存設定のままとすれば、とりあえず問題なくビルドは通って動かせるようです。

TopekaforAndroid

Updateしてしまったものを手動で戻すことも可能と思いますが、最初からやり直してみては?

投稿2019/01/03 09:30

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/01/03 10:21

回答ありがとうございます! まさにkeichaさんのおっしゃるとおり、Updateを押してました・・・ 古い古いとエラーが出ていましたので、まさか新しくすることがエラーの原因だとは、全くの盲点で質問文にも書き記しませんでした・・・ 新年そうそうまたお世話になってしまいましたね・・・。また今年もよろしく願いします(本当はお願いしないほど、情報リテラシー能力をつけなければならないと思いつつ・・・)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する