質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

5回答

1335閲覧

RubyアプリケーションのGUIの作り方を教えて下さい

a1805659

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

2グッド

4クリップ

投稿2014/08/30 11:08

アプリ開発の経験が浅いのでお手柔らかにお願いします。

まず、私はPHPをつかったウェブアプリケーションしか作ったことがありません。
GUIはブラウザ上で動作するので、ユーザーとのデータのやりとりHTMLINPUTフォームをつくることで可能でした。
また、アプリケーション間でもGETPOSTを使用することでデータのやりとりはとても容易でした。

今回Rubyでアプリケーションをつくろうと思ってるのですがそういった処理の具体的な方法とイメージがもてません。
ウェブブラウザを使わず(HTTPでデータを送受信するのではなく)いわゆるネイティブアプリというのでしょうか、デスクトップ上で動作するアプリはどうやってUIを用意するのでしょうか。

そもそもRubyはそういうものではないのでしょうか。
一般的な方法を教えてください。

ちなみにパソコンのOSはMacです。

Snsk, DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

3 つの参考情報を紹介します。
google の画像検索で "ruby tk" とか "ruby shoes gui" とか "jrubyfx" ライブラリー名で検索すると、
それぞれのライブラリーでどのような GUI 画面がつくるれるかの雰囲気がつかめるかもしれません。
お作りになろうとしている GUI が作成できそうなものを選択するとよいと思います。

1. Ruby Application を Windows, Mac でも簡単に使用できるように配布する

より引用

GUI Application を配布する
...
Ruby で GUI Application を作る方法はいくつかありますが,僕としては JRubyFX をオススメします.
JRubyFX は JavaFX 2.2+ の wrapper として動作しているのですが,
ruby の method_missing のような動的に解決できる手法を用いて JavaFX に対応しています.
今回は用いませんが, .fxml 形式による UI の作成や .css による layout の変更なども行えるので,
かなり簡単に GUI Application が作成できると思います.
...

1. RubyでGUIアプリを遣う際の選択肢

jrubyfx, shoes が紹介されています。

1. Ruby で GUI するスレ

Ruby/Tk, shoes, macruby などが話題に上がってます。

投稿2014/08/31 03:04

katoy

総合スコア22324

0

GUI アプリの一般的な作り方ですが、画面はコードで書いたり、 XML で書いてそれから生成したりします。ただ、実際には** GUI ビルダー**と呼ばれるツールを使ってボタンやテキストボックスなどの部品をレイアウトすることが多いです。 Visual Studio や Eclipse などの IDE がその機能を持つこともあります。

GUI の動作は基本的にイベント駆動で、呼び方はいろいろですが、イベント-コールバックという仕組みです。例えばボタンの"クリック"のイベントにコールバック関数を対応付けておくと、ボタンがクリックされた時にその関数が実行されます。その関数にいろいろなアプリの処理を書いておきます。

web アプリにある GET, POST のようなデータのやり取りは GUI アプリにはありません
各部品がオブジェクトになっているのが一般的で、テキストボックスなどの内容をメソッドで直接取得することができます。
ただ、簡単にアクセスができすぎるため、モジュール性を上げる目的であえてやり取りを制限するといったことはあります。

web アプリのイメージで言えば、画面のレイアウトが html で、これを GUI ビルダーを使って作り、残りの部分は全て JavaScript で作るようなものです。ただ、 JavaScript と違い、 html に埋め込むのではなく、別ファイルで作りますし、直接ファイルや DB にアクセスもできます。

web アプリは簡単だけど、 GUI アプリは難しそうというのはただの慣れの問題だと思います。
私などは GUI アプリをメインでやっているので、 web アプリの GUI ビルダーの無いところや GET, POST のようなデータのやり取りは面倒だと感じてしまいます。

「Ruby が GUI 向きか」というご質問に関しては作りたいものによります。
GUI アプリは基本はコンパイル型の言語で作成します。 Windows では C#、 Unix 系では C, C++ などが主流です。クロスプラットホームのために Java が使われることもあります。 Mac は使ったこと無いのですが、 Objective-C で、最近では Swift らしいです。
Ruby でも GUI は作れますが、それらのものを頑張って使えるようにしたという感じです。本格的な GUI アプリを作りたいのであれば、それらの言語を使った方がいいと思います。

ただ、 凝ったものでなければ Ruby で作った方が簡単です。
Ruby で使える GUI はいろいろありますが、 お勧めは jruby + JavaFX です。
jruby は Ruby の Java 実装で、 JavaFX は Java の新しい GUI キットです。JavaFX にイマイチなところはありますが、Java の VM という仕組みによって Ruby でも Java と遜色なく作ることができます。

投稿2014/09/01 16:51

yohshiy

総合スコア863

0

最近の動向には詳しくありませんが、GUIフレームワークをrubyから利用する仕組みは存在します。

wxRuby, qtRuby, RubyCocoa などがあります。
それぞれ wxWidget、Qt、Cocoa といったRubyとは別のプロジェクトであるGUIフレームワークを、Rubyから利用するというもので、wxPHP や PHP-Qtなども存在します。

ただどれもMervericksで使っているチュートリアルなどの情報は見つけられませんでした。(OS X 10.6くらいなら検索すれば見つかるんですけどね)

投稿2014/08/30 14:01

flied_onion

総合スコア2604

0

Ruby/SDLというものがあります。
簡単なゲームなら作ることができるしょう。

四角形など図形を描く命令と、条件分岐などを組み合わせて画面を作ります。

Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】

投稿2016/09/13 05:05

programming

総合スコア476

0

MacRuby

投稿2014/08/31 00:15

kitaindia

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する