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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

1494閲覧

衝突からの動作がうまくいかない

H_K_P

総合スコア10

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投稿2019/01/02 17:37

前提・実現したいこと

unityでゲームを作っています。人型のオブジェクトとCuveのオブジェクトが衝突した際に次のシーンに移るようなものを作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

人型のオブジェクトとCuveのオブジェクトが衝突しても、何も起きません。かといってエラーメッセージも表示されません。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.SceneManagement; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6public class CollisionScript : MonoBehaviour 7{ 8 void Update() 9 { 10 } 11 12 void OnCollisionEnter(Collision collision) 13 { 14 SceneManager.LoadScene("Ending"); 15 } 16}

試したこと

スクリプト名は何度も確認しました。
void Update内にDebug.Log("Hit");を入れたのですがコンソール内には何も出てきませんでした。
正常に稼働しているCuveが人型のオブジェクトを追跡するスクリプト内にvoid OnCollisionEnter(Collision collision)を入れてもうまく起動はしませんでした。
コライダーとRigidbodyは初期状態、add componentから加えた状態のまま何もしてないです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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bochan2

2019/01/03 00:56

Cubeが誤字ってCuveになってますよ
guest

回答2

0

void OnCollisionEnter(Collision collision) { Debug.Log("ぶつかった"); SceneManager.LoadScene("Ending"); }

このように書いてみて、「ぶつかった」とログは出力されますか?
出力されないなら、そもそも衝突を検知できていないということだと思います。

以下、あらためて確認してみてください。

  • 衝突するどちらかまたは両方のオブジェクトにRigidbodyコンポーネントがアタッチされているか
  • コライダーはisTriggerにチェックが入っていないか
  • Rigidbody2DやBoxCollider2Dなど、2D用のコンポーネントが混在していないか
  • OnCollisionEnterを記述したスクリプトは衝突するどちらかのオブジェクトにアタッチされているか
  • スクリプトをアタッチしたオブジェクトではなく、ほかのオブジェクトが間に挟まっていないか
  • CubeとCubeなど、単純なオブジェクトに置き換えても同じ現象が起こるか

投稿2019/01/04 02:49

negitama

総合スコア943

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スクリプトにvoid Startを追加して呼ばれるか確認してください

投稿2019/01/03 00:59

bochan2

総合スコア2050

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H_K_P

2019/01/03 01:20

回答ありがとうございます。 void Startを追加してもsceneの変換は起こりませんでした。 ただ、void Update内に書いたDebug.Log("Hit")からコンソールにHitは出るようになりました。
guest

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