質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

4回答

954閲覧

c言語 for の無限ループ回避の理由

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/02 14:54

編集2019/01/08 09:54

コード同士のどの部分が影響を及ぼすのか理解できず困っています。
こちらの(http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=ALDS1_4_B&lang=jp)を問題に対して以下のように解答しました。
コードとしては一方の配列に含まれる値をもう一つの配列から二分探索を行うものなのですが、途中でforの無限ループが発生してしまいます。
以下コードになります。

c言語

1#include <stdio.h> 2#include <stdlib.h> 3#include <string.h> 4 5int binary(int a[],int left,int right,int x){ 6 int middle=(left+right)/2; 7 if(x==a[middle]) return 1; 8 9 while(left != right) { 10 if(x<a[middle])binary(a, left, middle,x); 11 12 if(x>a[middle])binary(a, middle+1,right,x); 13 } 14 return -1; 15} 16 17int main(){ 18int i, j,n,m; 19 20scanf("%d",&n); 21printf("%d",n); 22int s[n]; 23for(i=0;i<n;i++){ 24 scanf("%d",&s[i]); 25 printf("Ok"); 26} 27 28scanf("%d",&m); 29printf("%d",m); 30int t[m]; 31for(i=0;i<m;i++){ 32 scanf("%d",&t[i]); 33 printf("Ok"); 34} 35printf("読み込み終わり"); 36int x,ans,count; 37count=0; 38for (i = 0; i < m;i++) { 39 x=t[i]; 40 ans=binary(s,0,n,x); 41 if(ans==1)count++; 42 } 43printf("%d",count); 44 return 1; 45} 46

具体的にはコンパイル時に2つ目のfor scanf

for(i=0;i<m;i++){ scanf("%d",&t[i]); printf("Ok"); }

で無限ループをしました。
そこでコードを触ってみたところ、
「printf("読み込み終わり");」を以下を消した場合だと何故か

for(i=0;i<m;i++){ scanf("%d",&t[i]); printf("Ok"); }

の先程のループがとまり、「printf("読み込み終わり");」に到達したあとプログラムが終了します。
この理由がわかりません。

削除後のコードは以下になります。

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int binary(int a[],int left,int right,int x){ int middle=(left+right)/2; if(x==a[middle]) return 1; while(left != right) { if(x<a[middle])binary(a, left, middle,x); if(x>a[middle])binary(a, middle+1,right,x); } return -1; } int main(){ int i, j,n,m; scanf("%d",&n); printf("%d",n); int s[n]; for(i=0;i<n;i++){ scanf("%d",&s[i]); printf("Ok"); } scanf("%d",&m); printf("%d",m); int t[m]; for(i=0;i<m;i++){ scanf("%d",&t[i]); printf("Ok"); } printf("読み込み終わり"); return 1; }

その後デバッグツールを使い、変数の確認等を行いましたが、
x>hit を満たしているのにもかかわらず再帰せずreturn -1に到達してしまいます。
x=4,hit=3である以上
if(x > hit){binary(a, middle+1,right,x);}
で再帰すると思うのですがなぜか再帰しません。(イメージ説明
画像のように13行目で再帰せずに14行目に抜けてしまいます。
これはなぜなのでしょうか?

今現在のコードは以下のようになります。

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> /* 二分探索 xは探したい値 */ int binary(int a[],int left,int right,int x){ int middle=(left+right)/2; if(x==a[middle]) return 1; if(left<right){ int hit=a[middle]; if(hit > x){binary(a, left, middle, x);} if(x > hit){binary(a, middle+1,right,x);} } return -1; } int main(){ int i,n,m; scanf("%d",&n); int s[n]; for(i=0;i<n;i++){ scanf("%d",&s[i]); /* 配列sの作成 */ } scanf("%d",&m); int t[m]; for(i=0;i<m;i++){ scanf("%d",&t[i]); /* 配列tの作成 */ } int x,ans,count; count=0;/* 見つかった回数カウント */ for (i = 0; i < m;i++) { x=t[i]; ans=binary(s,0,n-1,x); if(ans==1)count++; } printf("%d",count); return 1; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2019/01/08 13:44

初回、binary()に入ったところから、ステップ実行した結果でしょうか? (1/8 のコードで、、、) 続いて、ステップ実行続けても同様でしょうか? 時折、デバッガはウソつくことがあるので注意が必要。(最適化等の問題)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/09 04:54

正確に説明するとi=0のときは if(left<right)に到達せずにそのままreturnとなります i=1のときにそのような現状が起きます 実行は最初から実行し、ブレークポイントを置いた形です
pepperleaf

2019/01/09 13:22

このデバッガ使った事が無いので、見方が分かりませんが、赤●がブレークポイント? で、再帰の判定はどうしてるのでしょうか? データが不明なので、正確には分かりませんが、再帰はしていて、 > if(x==a[middle]) return 1; ここで戻ってるって事はありませんか? 上記、書き忘れましたが、ステップ実行の場合、関数内の処理では、ブレークポイントが無いと止まりません。 確認するならば、関数の先頭にブレークポイントが必要です。 (または、ステップインの設定)
pepperleaf

2019/01/11 13:55

あ、書き忘れましたが、 binary()関数、main()から、呼ばれ、最初に > if(x==a[middle]) が成立すれば、1 を返しますが、それ以外は全て、-1 となります。なぜなら、binary()を再帰で呼んでいますが、その戻り値は常に無視され、最後の > return -1; となります。 この辺の理解は間違い無いでしょうか?
guest

回答4

0

こんにちは。

具体的にはコンパイル時に2つ目のfor scanf(中略)で無限ループをしました。

この判断ミスだろうと思います。
printf()の出力はキャッシュされますので、キャッシュをフラッシュする、ある程度出力が貯まる、プログラムが正常終了する等の事象が発生するまで出力されません。なので、無限ループや落ちた時に単純なprintfですとその場所を見誤ることが多いです。
各printfの後ろにfflush(stdout);をおいてみて下さい。printfの後キャッシュを直ぐにフラッシュするので直ぐに出力されるようになります。

ざっと見る限り無限ループを回っているのは binary関数の可能性が高そうです。

投稿2019/01/02 15:17

Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/02 15:34

皆様の意見にbinary の方にループがあるのと、printfは到達時にすぐ出力されてることを知っておらず、binaryの部分で修正を試みることに致しました。
pepperleaf

2019/01/03 00:56

あ、気が付かなかったですが、printf()の出力に "\n" が無い。 ほぼ、確実にキャッシュされますね。(仕様かどうかは知りませんが、、、) printf("%d\n", n) とかするだけで、出力されると思います。
guest

0

EclipseやVisualStudioを入れると、Cのコードで任意の場所で止めて、変数の内容を確認したり、ワンステップづつ実行させてどういう動作をするか確認できるようになります。
こういうので自分のコードの動作を確認なされてはどうでしょう
あてずっぽでコードを書かなくて済むようになります

投稿2019/01/02 15:15

y_waiwai

総合スコア87747

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/02 15:35

macの都合上、visual studioが使えずCLionというIDEを使っていたのですがEclipse検討してみます(ワンステップずつ実行できる機能の存在を存じておりませんでした。)
y_waiwai

2019/01/02 15:43

Cでコードを組む場合、そういうデバッガ無しでコードを組むのは無謀と言っていいと思います C言語というのは、コードにエラーがあっても、止まらない、おかしな動作をする、場合によっては正常に動いているような動作をする、というモノなので、推測や当てずっぽでは、初心者が正しいコードを組むのは至難の業となります #Pythonなどでは、おかしなコードでは確実に止まってくれます
alphya

2019/01/02 17:00 編集

(CLionはとてもいいIDEですよ!!ステップ実行もできるはずです!! 参考→https://pleiades.io/help/clion/debugging-code.html )
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/07 09:58

alphyaさん Clionのデバッグツールを導入し、使わせて頂いています! ありがとうございます
guest

0

C

1 while(left != right) { 2 if(x<a[middle])binary(a, left, middle,x); 3 4 if(x>a[middle])binary(a, middle+1,right,x); 5 }

この部分で無限ループ発生しませんか?
while ループ内で、left, right が更新されていません。
もしかしたら、

if () return binary();

の間違い?

無限ループ箇所の確認はどのように行ったのでしょう。

投稿2019/01/02 15:23

pepperleaf

総合スコア6383

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/02 15:38

Chironianさんのコメントにもつながるのですが、printfの出力タイミンでループの確認を行っていました(今回だとokや読み込み終わりの出力) whileループは他の方のコメントにもありますように今修正を試みています。
guest

0

詳しく見ておりませんが、現象からして未定義状態になっている可能性があります。これは、C言語の仕様外の状態のことであり、再現性のないバグとして表面化するパターンが多いです。

ループの中でn,m,i,s[i],t[i]の値の経過を見てみるといいと思いますよ。

投稿2019/01/02 15:02

HogeAnimalLover

総合スコア4830

HogeAnimalLover

2019/01/02 15:24

とりあえず、バイナリサーチ関数の再帰呼び出しの部分はおかしいですね。whileループと再帰を併用している上に、戻り値伝搬がないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する