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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

352閲覧

子要素の当たり判定で、動きを制御したい

GOTOken

総合スコア54

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投稿2019/01/02 14:22

問題点

実行した際に、すべてtrueに返ってしまっている。
また、falseにも返らない。

c#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 4 public bool up, down, right, left;//移動許可用変数 5 6}

プレイヤーにこのようなフィールドを用意しています。
これはコメント通り、これらの変数がtrueを返している場合のみ動ける。というものになっています。

Hierarchy内のPlayerの構成

イメージ説明
それぞれがScene内にあるTileというオブジェクトに接している時のみ、trueにする。という構成を考えています。
イメージ説明
Upというオブジェクトの場合の構成です。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Up_tileCol : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
if (collision.gameObject.tag == "Tile")
{
Player.playerInstance.up = true;
}
}
private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision)
{
if (collision.gameObject.tag == "Tile")
{
Player.playerInstance.up = false;
}

}

}

子要素になっているオブジェクトのスクリプトはこのように組んでいます。

public class Tile : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
if (collision.gameObject.tag == "Player")
{
GameManager.gameManager.tileCount++;
gameObject.SetActive(false);
}
//if (collision.gameObject.tag == "Up")
//{
// collision.gameObject.GetComponentInParent<Player>().up = true;
//}
//if (collision.gameObject.tag == "Down")
//{
// collision.gameObject.GetComponentInParent<Player>().down = true;
//}
//if (collision.gameObject.tag == "Left")
//{
// collision.gameObject.GetComponentInParent<Player>().left = true;
//}
//if (collision.gameObject.tag == "Right")
//{
// collision.gameObject.GetComponentInParent<Player>().right = true;
//}

}
}

また、```tile```は以上のようなスクリプトになっています。 どのタイミングで、trueに返っているのか。なぜ、falseに返らないのかがわかりません。 理由がわかる方がいましたら、ご教授していただけるとうれしいです。

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guest

回答2

0

4か月も前の投稿ですが...

Unityのスクリプトはreturnが不要なのでしょうか。

当たり判定用のルーチンに判定を返す引数を作って、そこにリターンさせれば返ってきます。

C#

1tile(bool isTouched) : MonoBehaviour { 2 if(触れてるか) 3 return true; 4 else 5 return false; 6}

###小言
開発チームや個人のポリシーにもよりますが、略しても長さがさほど変わらないメソッド名は略語を使わないほうがいいかもしれません。
最近はIDEが優秀ですから、変に短くした名称よりも、多少長くても一発で役職がわかるメソッド名のほうが好まれる..かもしれません。

投稿2019/05/29 15:37

Ajai

総合スコア29

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0

Debug.Logやテキストファイルにログを取り出すなどすれば原因の絞り込みは出来ると思います。頑張って下さい!

投稿2019/01/03 01:01

bochan2

総合スコア2050

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