質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

5回答

296閲覧

ログインフォームを作っています。エラーの原因を教えて頂きたいです。

JunHidaka

総合スコア15

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/01 09:43

前提・実現したいことxamppを使ってログインフォームを作りたいです。

大学の卒業論文でログインフォームを作っていて最近始めたばかりの初心者です。
sql文でコードを書いている時にエラーメッセージが発生しました。
どのように解決できるか教えていただきたいです。独学なので書く場所すらあっているかわかりませんが丁寧に教えていただけたら幸いです。

エラーの画面
イメージ説明
以下はサイトを引用してそのまま書きました。
![![![(e86c2]イメージ説明02576b3e6c9345f75fdf96d9c84.png)]ヘディングの

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

今入力されている欄はSQLを入力する欄ですが、入力されているコードはPHPのコードです。

その辺の違いなどを説明するにはこの回答欄では足りないので、環境構築から順に説明されている書籍やサイトで一から順に学習される事をおすすめします。

投稿2019/01/01 09:58

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

回答じゃないです
Qiita の記事ですが、php になれた人が見たときに、非常に気になる点が残っています。
で、その内容でググると、上位に該当の Qiita の記事と github が表示されます。
卒論用のコピペには向いていないですよ。

投稿2019/01/02 05:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/02 05:09

卒論は独学でやる必要ないので、担当教官に相談してみるのが良いです。
JunHidaka

2019/01/03 00:37

そうですね。教官と日程がなかなか合わずここで相談させていただきました。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/03 01:51

年末年始に対面でやりましょうってあうわけがないじゃろ
guest

0

ベストアンサー

sql文でコードを書いている時にエラーメッセージが発生しました。

そもそもですが「SQL」も1つの言語です。
その中で「SQL文」を書くわけですが、「SQL文」自体にきちんと構文があります。
その構文にそっていないからエラーが出ているというのが今の状態ですね。

「PHP」も1つの言語です。

どちらもきちんと動作させる環境を作る必要があり、
その環境で”のみ”動作します。

通常「PHP」「MySQL」と言えば、
PHPのコードの中でMySQLを実行することを指します。

MySQLはデータベースです。
様々な情報を格納しておく場所です。
必要に応じて、PHPからSQL文を発行して、データを追加したり、更新したり、削除したり、取得したりするのがやり方です(「CRUD」と言います)

さて、いま、質問者さんは何をしようとしていますか?

SQLの中でPHPを実行しようとしていますね。
※XAMPPのPHPMyAdminもPHPで作られているので正確には違いますが
これでは動かないのは当然です。
質問者さんがやろうとしている土俵がSQLであるからです。
ということはSQLのルールに則ってプログラムは動作します。

独学なので書く場所すらあっているかわかりませんが丁寧に教えていただけたら幸いです。

独学で卒論で というのが他人である私には今一つ状況の整合性が取れてませんが、独学であれば、もっと参考にすべき記事はあるはずです。

以前、どなたかが回答かコメントかで書かれていましたが、「丁寧に」というのと質問サイトで求めるのはひとまず良いとして、
Web上には「入門」「初心者向け」と銘打ったわかりやすい記事がたくさんあふれています。
それが個人であったり、何かしら企業が書かれているものだったり、もちろんその中には正しくない情報だったり古い情報だったりありますが。

とにかく優秀な記事がたくさんあるわけです。

既に回答で「回答欄では足りない」ですとか「書籍やサイトで」という主旨のコメントがついているように、いまこの場で説明しようとすると、その優秀な記事より更に優秀な記事を書く必要があるわけですね。

そのような優秀な記事を書けるだけのネタを持っているのでしたら質問サイトの回答ではなくQiitaにでも書きます。
teratailがある程度「同じ問題を抱えた誰かのための情報」を蓄積しようとしているとは言え、優秀な記事を、文字数制限のある質問や回答で残すのは勿体ないですからね。

あなたに必要な情報は、そのような既にごまんと出ている優秀な記事であり、回答に残すような内容ではないから現在の回答状況になっていることをご理解ください。
「ごまんとある」からには「ちょっと探せば幾らでも出てくる」という意味です。
確かに正しくない情報や古い情報を掴む可能性はあるかもしれませんが、今のあなたにまず必要な情報でそこまで正しくない情報はありません。
まず「PHPをPHPとして実行する」ことだけですからね。どの言語でもある「Hello World」の段階です。

ちなみに、「ログインフォーム」はコピペだけで完成するようなものではありません。コードを持ってきたからそれで終わりではありません。
卒業論文ということは何かしらのテーマを以て進めているものだと思いますが、そのテーマにそって改修が必要になってくる可能性も非常に高いです。
となると、Hello Worldがまだの初心者の状態で太刀打ちできるものではありませんね。
時期的にあまり時間がなく迫っているのでしょうか?でもHello Worldすらしていないのでしたらそこからやったほうが確実です。

提出の形態がわかりませんが、コピペのままで卒業論文を提出するつもりでしたら非常にマズいです。必ずバレるのでその考え方は今すぐ捨ててください。

提出の形態 何でしょうね。コードを提出するのでしょうか。それとも「ここです」とURLのようなものを提出するのでしょうか。
前者ですと1つ前に書いたようにマズいですし、後者ですと質問者さんに提出先の方々が確認できる環境を作れるのか?ということになってきます。

XAMPPどこにいれたのでしょうか。他のPCからアクセスできるような環境ですか?

というところまで考えて作られているのかひっじょーーーーーーーに気になります。


蛇足。
回答者側としてはあなたが卒業判定でなかろうが不正がバレようが知ったこっちゃないのですが(回答者に責任は負えませんし質問者は責任を追及できません)、もし本来対応するべきセキュリティ対策まで完全に無視した状態でログインフォームを作ろうとしているのでしたら、
多方面に迷惑をかける可能性があるので、根本から考え方を変える必要がありますよ。
老婆心ながら気になったことを書き連ねてみました。

投稿2019/01/02 03:51

編集2019/01/02 04:31
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/01/02 04:29

誤字:文字数宣言< 細かいですが もし今年度出す卒論なのであれば、この時期この状態なら無理そうですね。引用の仕方も間違ってますし。
m.ts10806

2019/01/02 04:36 編集

これは恥ずかしい; 修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。 真面目な人なら単位も3年次で取り終えて今から取り組んでいるのできっと余裕がまだまだ・・・! 学校によって違うでしょうけど1月末とか2月頭くらいでしたっけ、大体。 今年度であれば今からテーマとか方向性変えても難しいでしょうね。(そもそもこの時期にテーマとか方向性変えれるところがあるか分からないですけど)
kei344

2019/01/02 04:43

そうですよね、来年ですよね。 私の通ってた大学は1/15でした。(最近は1/7あたりに変わったそうな) 来年ならコピペでログインフォームではなく基礎を書籍で押さえた上でフレームワークを使って欲しい物です。
m.ts10806

2019/01/02 04:47

早いところは早いみたいですね。 年明け早々から頑張ってるマジメな3回生って中々いないでしょうし よほど完成度が高いものが出てきそうに思います。 これから期待できそうです。 (ちょっと皮肉が過ぎたかもしれないけど・・)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/02 05:18

つ 二学期直前の中学生的な人なんじゃね
m.ts10806

2019/01/02 05:34

三が日くらい休める余裕は持ちたいものですね(風邪ひいて寝正月とかになると最悪ですし)
JunHidaka

2019/01/03 01:07

ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしながら完成形をそのままコピペすれば行けると思っておりました。提出はしないのですが発展するときに動くものをプロジェクター的なものにつなげて見せます。 xamppは無料版をインストールしてパスワードを使って実行で入っております。 作って覚えるPHP入門を見ながら進めております。
m.ts10806

2019/01/03 01:39

コピペそのままで発表ってそもそも何も作ってないのと同じですしね。 プロジェクタで見せるにしてもそれが果たして良いのか?という点もあります。teratailで質問することで身バレする可能性は考えませんでしたか?そういう観点からもちょっと甘いかなと思いました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/03 01:49

(あれ??あたっってた)
m.ts10806

2019/01/03 02:00

作って覚えるPHP入門 8年前 さすがに古すぎますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/03 02:22

レビューみてると2010年に書いた技術書じゃないだろという評価っぽい 2012年当時
m.ts10806

2019/01/03 03:07

あまり評価は良くないですね。 本屋で買うにしてもレビューは見た方が良いでしょうし… 本を書いているときには最新の技術であっても出るときには古くなってるもんですからね。PHP5の最終バージョンもサポート終わりましたし、5系の本は一気に安くなるだろうけどほとんど意味がないです
guest

0

その欄はPHPのコードを入力する欄ではなく、SQL文を入力する画面です。
PHPのコードを書くには、Webサーバの公開ディレクトリにPHPファイルを作成して、そのコードを書けば良いと思います。

投稿2019/01/01 11:35

編集2019/01/01 11:38
fuji_0055

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunHidaka

2019/01/03 02:30

書く場所が違うのですね。ありがとうございます。
guest

0

前者の方も行っていますが、そもそも書く場所が違います。
拡張子を見ていただくとわかりますが**~~~.php**です。これはPHPのファイルです。なのでSQLのトコに記述しても動きません。
ちなみにPHPを作成する際はATOMなどのソフトでないとBOMが付いてしまいますのでお気をつけください。(ATOMは私の好みですので'PHP エディタ'かなんかで検索してみてください。

投稿2019/01/01 11:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunHidaka

2019/01/03 02:32

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問