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transform.RotateにMathf.Clampで制限を付けたい

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操作キャラのスクリプトで
if (Input.GetKey(KeyCode.A))の時に回転角度に制限を付けたいのですが
書き方では制限が付かなく360°回転してしまいました...
どのようにしたらtoransform.Rotateに制限をつけれるでしょうか?
よろしくご教授のほどお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Guardian_Main : MonoBehaviour
{
    Vector3 Rotate;
    Animator animator;
    private AudioSource sound1;
    public GameObject fallen_guardian;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        animator = GetComponent<Animator>();






    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.W)) //前進
        {
            transform.position += transform.forward * 0.15f;
        }

        if (Input.GetKey(KeyCode.S)) //後退
        {
            transform.position += transform.forward * -0.09f;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.A))
        {
            transform.Rotate(0, -1.5f, 0);
            Rotate = new Vector3((Rotate.x), Mathf.Clamp(Rotate.y,-90,90), 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.D))
        {
            transform.Rotate(0, 1.5f, 0);
        }


    }
}
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if (Input.GetKey(KeyCode.A)&&transform.eulerAngles.y>-90)
        {
            transform.Rotate(0, -1.5f, 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.D)&&transform.eulerAngles.y<90)
        {
            transform.Rotate(0, 1.5f, 0);
        }


eulerAnglesで判定すると良いと思います。
僕の書いたコードと違う範囲を使いたい場合はeulerAnglesの正負を360を足し引きするなどして調整する必要があるかもしれません。
とりあえず取り急ぎ。

角度の範囲

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  • 2019/01/03 21:16

    返信が遅くなり申し訳ありません
    いただいた回答から以下のように書いてみたのですが
    一瞬で回転するようになってしまいます
    もうちょい調べてみます・・・
    if (Input.GetKey(KeyCode.A) && transform.eulerAngles.y > -90)
    {
    float a = transform.eulerAngles.y;
    if (a > 180) a -= 360;
    if (a < -180) a += 360;
    transform.eulerAngles += new Vector3(0f, a, 0f);

    キャンセル

  • 2019/01/03 22:11

    transform.eulerAngles = new Vector3(0f, a, 0f);
    だと思いますよ

    キャンセル

  • 2019/01/03 22:33

    回答ありがとうございます。
    =で動かしてみたのですが
    今度は全く回らなくなりますorz
    if (Input.GetKey(KeyCode.A) && transform.eulerAngles.y > -90)
    {
    float a = transform.eulerAngles.y;
    if (a > 180) a -= 360;
    if (a < -180) a += 360;
    transform.eulerAngles = new Vector3(0f, a, 0f);
    Debug.Log("もふ");
    確認したところLogがでるので条件あたりでしょうか・・・

    キャンセル

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