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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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背景・画像などが実機で表示されない問題

dousuruyo

総合スコア74

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/01/01 06:36

実現したいこと

Unity2dでシューティングゲームの開発を行っていま

Unity上で開発を行う際にはアスペクト比?を普段「WXGA Portrait(800*1280)」にして画面を作っていたのですが、
実機に転送したところアスペクト比が異なってるせいでメインカメラが別な場所に飛んでしまい、あらかじめワールド座標して配置しておいた背景・自機画像などがカメラ上に映らなくなってしまいました。。

たぶんandroid実機ごとにこうしたアスペクト比が異なるんだと思いますが、それをスクリーン座標かワールド座標で統一してどの実機・Unity上でも変わらず画像を表示できるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

試したこと

色々「調べましたが、コード上でカメラを使ってスクリーン座標→ワールド座標に変換する関数があるのは見つけましたが、
どちらかに合わせて固定してオブジェクトを置くやり方は見つけられなかったです。。

スクリーン座標かワールド座標かどちらかを共通して指定して配置すればずれないと思うのですが、
現状メインカメラはスクリーン座標、オブジェクト(画像)はワールド座標指定して置くやり方しかわかりませんでした><

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ベストアンサー

参考リンクだけですが詳しく書いてあるので
unity blog
とりあえず取り急ぎ。

追記
シューティングゲームだとピクセルパーフェクトを気にしなくていいので、どちらもワールド座標で管理した方がいいと思います
一般的にスクリーンのピクセル座標を使うと沼にはまるのであんまり絶対座標は使いたくないですね

アスペクト比固定はここのリンク先にコードが載ってます
stackexchange

投稿2019/01/01 08:28

編集2019/01/01 13:34
bochan2

総合スコア2050

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dousuruyo

2019/01/01 13:04

リンクありがとうございます>< リンクの内容を少し見てみましたが、おそらく日本語訳されていても何が書いてあるかよくわからないので、英語だとさらにさっぱりです・・・。。
bochan2

2019/01/01 13:15

英語で書いてあるのでわかりやすいですよ
dousuruyo

2019/01/02 10:45

ワールド座標で管理するやりかたで統一できました>< ありがとうございます
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