質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

231閲覧

WEBサイトを作成するツールについて

yukiko

総合スコア41

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/01 04:37

編集2019/01/02 00:09

WEBサイトを作成するツールで、良いものがないか探しています。

(下記追記:質問内容がわかりづらいとのご指摘をいただき、この段落を追記)
エディタではなく、もう一歩簡単に、パーツ(ヘッダのパーツとかフッタのパーツとか)を置いていくだけで、サイト作成ができるようなツール(アプリケーション)について、お尋ねしたいです。静的サイトの作成です。

BLOCSというのがありますが、MACオンリーのようなので、Windowsでも使える、あるいはブラウザ上でできるものがあればいいなと思い、ググっている最中なのですが、今のところはFroala Design BlocksSTUDIOくらいしか探せていないところです。

Wixとかjimdo、Ameba Owndなどのサーバに縛りのあるものではなくて、ツールで作成されたHTML・CSS・JAVASCRIPTのソースを微調整したり、あるいはWORDPRESS化するための素材として手元で使えたり…そういうことができるツールがあればいいなと思っています。

BLOCSはアニメーションの作成もサクッとできるっぽいので、これがWindowsでも動けば一番いいのですが…。Froala Design Blocksは、わたしの調べ方が足りないのかもしれませんが、アニメーション系については、自分で実装する必要がありそうです。
STUDIOは、毎月課金が発生するようなので、うーん、どうしよう…と悩み中です。

コンテンツの構成やコピーライティングになるべく注力するために、サイト作成をする時間を少しでも短縮できる方法はないか、何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/01 05:03

WordPressのようなCMSを求めているのか、静的サイト自作なのか動的サイト自作なのかで言うとどの方向性でしょうか。「Webサイト制作」と言っても種類やカテゴリーなど無限に選択肢がある状態での質問では的確な回答は得られにくいと思います。 要件を具体的にしてください。
yukiko

2019/01/01 14:23 編集

ご指摘ありがとうございます。 静的サイト自作です。静的サイト自作がサクッとできれば、それをWordpress化するところは自力でできそうなのですが、元になる静的サイトを作るのに、一からコーディングしていくと、なかなか時間がかかってしまうので、パーツ(ヘッダのパーツとかフッタのパーツとか)をぽいぽいとドラッグ&ドロップで置いていくようなイメージで、レスポンシブな静的サイトができるツールやアプリがあればいいなあと、お尋ねしたところでした。 たまたまMAC使いの知り合いがBLOCSを使っていると聞いて、BLOCSのサイトを見たら、静的サイト作成(paddingやmarginなどもwysiwygで指定可能・JSによるアニメーションの設定も値を指定するだけで実装可能っぽい)が、手早くできそうだなと思ったので、Windowsでも使える類似のものはないかなと思ってのお尋ねでした。
m.ts10806

2019/01/01 15:52

質問は編集できるので適宜追記してください。
yukiko

2019/01/02 00:04

ありがとうございます。 追記いたしました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

Bootstrap ビルダー」で検索してみてください。(下記サイトは例です)
CSSフレームワークはいくつもあるので、「(フレームワーク名) ビルダー」で調べてみても良いと思います。

【Bootstrapビルダーが便利! – web屋の備忘録】
https://blog.d-craft.net/tools-1486.html

【Bootstrap Page Builder - Bootstrapを使った画面設計ツール MOONGIFT】
https://www.moongift.jp/2018/03/bootstrap-page-builder-bootstrapを使った画面設計ツール/

アニメーションについてはどの程度のものを考えているかがわかりませんが、クラスを付与するだけでアニメーションを付与できるAnimate.cssのようなライブラリを組み合わせれば、簡単な物であればできます。(当然 他のライブラリもあります)

【CSSアニメーションを簡単に実装できるライブラリ 10+ | NxWorld】
https://www.nxworld.net/services-resource/css-animation-libraries.html

投稿2019/01/01 14:46

kei344

総合スコア69407

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/01 15:00

この質問って、多分色んな人が探して試して挫折してるヤツでしょうねぇ^^; CSS フレームワークで縛れば、多少使い物になるものが有るんですかね?
kei344

2019/01/01 15:06

To: te2jiさん さぁ、どうですかね。レイアウトを設計する骨組みとしてCSS フレームワークが作られているので、こういった構築ツールには比較的向いていますが、結局細かいスタイルを毎回調整することになる気はします。
yukiko

2019/01/02 00:17

情報いただき、ありがとうございます。 リンク先を見た感じでは、わたしの想像しているものに近い感じがします。 検索ワードとして「Bootstrap ビルダー」を思いつかなければいけなかったのですね。 実際に使って、試してみます。 te2jiさんとkei344さんのやりとりを拝見して、あら、こういうツールで作っていくのは難しいものなのかしら…と思ったのですが、まずは、触ってみないことには…なので、がんばります。 ありがとうございます。
guest

0

HTMLやCCSなら、
Bluegriffon,Brackets,Bluefishあたりで・・・マルチプラットホームなので大抵は大丈夫d^^
「追記」Bluegriffonの編集画面
イメージ説明
ソース⇔ページ・・・どちらを修正しても反映されますd^^

投稿2019/01/01 05:15

編集2019/01/01 14:27
cateye

総合スコア6851

yukiko

2019/01/01 13:58 編集

ご回答ありがとうございます。上げていただいた3つのツールは全く知りませんでした。あ、Bracketsは聞いたことはあったかな…。 まだ、ぱっと調べてみただけですが、エディタ…という感じでしょうか。 ちゃんと使ったことはないので、ちょっと調べてみようと思います。 すみません、わたしの質問の仕方が適切ではなかったのですが、エディタではなく、もう一歩簡単に、パーツ(ヘッダのパーツとかフッタのパーツとか)を置いていくだけで、サイト作成ができるようなツールをご存知でいらしたら、お知らせください。
cateye

2019/01/01 14:36 編集

Bluegriffonの画像追加しときますね。多機能とは言いづらいですが(表とか)パーツも結構あります。
yukiko

2019/01/02 00:07

画像追加、ありがとうございます。 使い勝手がどんな感じか、実際に試してみます。情報いただき、助かりました。
guest

0

Webサイト作成はWindows標準ソフトの「メモ帳」だけでも作成できますが、有料から無料までいろんなツールがあります。

その中で必用とする機能に合わせてソフトを選んだほうがいいと思います。

私がオススメするツールは「Atom Editor」です。
プラグインで必用な機能を追加していけます。

投稿2019/01/01 04:54

8yazaki

総合スコア454

yukiko

2019/01/01 13:58 編集

ご回答ありがとうございます。わたしの質問の仕方が適切ではありませんでした。申し訳ありません。 エディタではなく、もう一歩簡単に、パーツ(ヘッダのパーツとかフッタのパーツとか)を置いていくだけで、サイト作成ができるようなツール(アプリケーション)について、お尋ねしたかったのでした。 一からゴリゴリ作成する場合は、2年ほど前ですが、Atom Editor、使ったことがあります。その頃は、どうにも動きがもっさりしていて、Sublime textのほうがいいかなあと思ったりしていたのですが、今は結構使えるのかもしれませんね。(というか、わたしのPCがスペック不足だったのかもしれません)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する