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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Swiftからrubyファイル中で実装した関数を呼び出そうとするとclang: error: linker command failed with exit code 1 (use -vto see

jagarikotarou

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/12/31 20:04

編集2019/01/07 09:25

SwiftでiOSアプリケーションを作成しています。
rubyで実装した関数をSwiftファイルから呼び出したいです。

How to call C from Swift?
CアプリケーションからRubyスクリプトを呼び出す方法
以上の文献を参考にXcodeの設定や、Cファイル(作成したrubyファイルの関数を呼び出す)、rubyファイル(文字列をprint)を作成しました。
XcodeのTARGETS/Builds Setting/Apple Clang Custom Compiler Flagsの項目にgccで使うオプションは追加済みです。
(SwiftからCファイルの呼び出し、Cファイルからrubyファイルの呼び出しは、それぞれ動作確認済み)

一通り設定を変更したものを実行したところ以下のエラーに直面しました。
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -vto see invocation)

--追記--
Cruby cocopods
上記のgitからcocoadodsでCRubyを導入したのですがエラーで実行できず。
またcocoadodsで作成したlibCRuby_ios.aというios端末用のlibrubyをbuild Phases/Link binary with Librarysから追加したところbuildは成功。
しかし実行すると Thread 1: EXC_BAD_ACCESS (code=1, address=0xe0) で止まります。
以下に現在のコードを添付します。

C

1#include <stdio.h> 2#include "ruby.h" 3#include "ruby/encoding.h" 4 5VALUE $kernel; 6void init() 7{ 8 // Ruby初期化のおまじない 9 ruby_init(); 10 ruby_init_loadpath(); 11 rb_enc_find_index("encdb"); // encodingライブラリの初期化 12 int error; 13 rb_protect( RUBY_METHOD_FUNC(rb_require), (VALUE) "rubygems", &error); 14 rb_protect( RUBY_METHOD_FUNC(rb_require), (VALUE) "./calee", &error); 15} 16 17void run() 18{ 19 VALUE module = rb_const_get(rb_cObject, rb_intern("Test"));//ここでエラー EXC_BAD_ACCESS 20 VALUE klass = rb_const_get(module, rb_intern("Callee")); 21 VALUE obj = rb_class_new_instance(0, NULL, klass); // Test::Callee.new 22 VALUE str = rb_str_new2("こんにちは"); 23 rb_funcall(obj, rb_intern("foo"), 1, str); // obj.foo(str) 24} 25 26void main() 27{ 28 init(); 29 run(); 30}

Swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 8 main() 9 } 10}

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CHERRY

2019/01/01 00:06

参考にされたサイトは、macOS 用のようです。 おそらく、iOS 用の libruby を用意する必要があると思うのですがどのように用意されましたか?
jagarikotarou

2019/01/01 04:51

特にlibrubyを新たに用意した覚えがありません。 現在は、参考にしたサイトと同じようにrbenvでrubyをインストールし、ヘッダーを絶対パスで参照しています。 iOS用のlibrubyはどのように入手できるのでしょうか?
CHERRY

2019/01/01 06:05

作成されるのは、iOS アプリケーションですよね? rbenv で、インストールされたのは、macOS用ではないのでしょうか? iOS ではやったことはないのですが、おそらく ruby を iOS 用にコンパイルする必要があるのではないかと思います。
jagarikotarou

2019/01/02 14:07

その通りです。 rubyをiOS用にコンパイルする方法はご存知でしょうか?
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