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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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unityでのジグソーパズルの正解判定

marsday

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/31 18:05

unityを始めたばかりの初心者です。

現在ジグソーパズルのゲームを作っているのですが、正解判定の効率よい作り方が分かりません。
ピースが所定の位置に来た時に正解としたいのですが、各ピースに個別にスクリプトを設定するしか無いのでしょうか?

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guest

回答2

0

物理判定(衝突)を使う方法もありますが、各ピースにスクリプト設定の方がいいと思いますね。

全ピースに同じスクリプト貼って、正解位置だけ個別入力しておけばいいのでそこまで手間でもないと思います。
(ピース側の位置指定は「左から○番目、下から○番目」という値にしておいて、「1ピースの大きさ」を別途設定しておいて、実際の正解位置は計算で求める方が更に楽かと思います。
「ピースを動かし終わった瞬間」だけ位置判定すれば負荷もそんなに高くないんじゃないかと)

投稿2019/01/01 02:25

sakura_hana

総合スコア11425

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0

パフォーマンスの問題ならEntity Component Systemがおすすめです
unity.com

tutorial

とりあえず取り急ぎで参考リンクだけ貼っておきます。

管理が面倒な場合は、ピースを一元管理するクラスを作ってます配列(又はList)にピースを入れるという別の方法もあるので、もしかしたらそちらの方が楽かもしれません。

投稿2019/01/01 00:35

bochan2

総合スコア2050

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