質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

4回答

8406閲覧

Eclipseのプラットフォームを全て英語表記にしたい。

ProgramMainInfo

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/23 05:14

【背景】
海外(米国)の現地法人向けに簡単なEclipseの操作マニュアルを作成しています。
しかし、その資料を作成している最中に、Eclipseのメニューバーが日本語表記になっている事に
気が付きました。海外に収める資料なので、日本語を一切表示させたくないです。
色々試行錯誤しているのですが、上手くいかないので知っている方がおられましたら教えて頂けると
助かります。

**【目的】 **
Eclipseのプラットフォームを全て英語表記にしたい。

**【環境】 **
[OS]
Windows7 32Bit 英語OS

[Java]
Java6 Update43 32Bit
※開発環境の為、変更は出来ないです。

[Eclipse]
3.3.2 Java ETL
Eclipseは、下記のURLから取得しています。
URL:http://mergedoc.osdn.jp/
※開発環境の為、変更は出来ないです。

**【質問】 **
Eclipseのプラットフォームを全て英語表記にしたいです。

※ 試してみた事は、下記の通りです。
・Windows7 Ultimateをインストールして英語OSに変更しても駄目だった。
・Eclipse起動時、「eclipse -clean」と打って初期化しても駄目だった。
・eclipse.iniに定義している「-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」を
コメントアウトしても駄目だった。
・eclipse.iniに追加定義「-Duser.country=US」をしても駄目だった。

**【備考】 **
日本語表示されている個所
・メニューバー:File、Edit、ソース、リファクタリング、Navigate、検索、Project、Tomcat、
実行、Limy、Window、Help
・Eclipseタイトル:Java - Eclipseプラットフォーム
・左のビュー:パッケージ、階層
・下のビュー:問題、Javadoc、宣言
・右のビュー:タスク・リスト、アウトライン

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

私の環境では、eclipse.iniを修正 → eclipse.exe -cleanでメニューが英語化されていました。
コメントアウトは;ですが、誤りはありませんでしょうか?

ini

1;-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

参考: 一時的にPleiadesプラグインを無効にする - Eclipse入門

投稿2015/09/23 06:12

ryunix

総合スコア1656

2015/09/23 06:38

回答ありがとうございます、コメントアウトを「#」でやってました。 「;」で試してみます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

英語OSのWindowsを準備できないのですが、同pleiadesをダウンロードして試してみました。
完全なる解決方法となっておらず申し訳ないですが、参考までに。

環境

• [OS] Windows8.1(64bit) 日本語
  • [Java] JRE 6.0.40.12(pleiades付属)
  • [Eclipse] 3.3.2 Java ETL(JRE付)

手順

• eclipse.iniに定義している「-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」をコメントアウト
  • 「plugins\jp.sourceforge.mergedoc.jstyle_4.2.2.1」を削除
  • 「configuration\jp.sourceforge.mergedoc.pleiades」を削除
  • 「features\jp.sourceforge.mergedoc.pleiades」を削除
  • 「eclipse.exe -clean.cmd」でeclipseを起動(eclipseのクリーン起動と同様)

結果として以下は改善そうです。
ただし、プラグイン等はプラグイン側での対応が必要かと思いますので個々にプラグイン開発者さまへ相談されるのが近道かと思われます。
(Tomcatプラグインのメニュー内項目やLimyプラグインのメニュー内項目は日本語のまま)

日本語表示されている個所
・メニューバー:File、Edit、ソース、リファクタリング、Navigate、検索、Project、Tomcat、 実行、Limy、Window、Help

「File, Edit, Navigate, Search, Project, Tomcat, Run, Limy, Window, Help」となりました。

・Eclipseタイトル:Java - Eclipseプラットフォーム

「Java -Eclipse Platform」となりました。

・左のビュー:パッケージ、階層

「Package Explorer, Hierarchy」となりました。

・下のビュー:問題、Javadoc、宣言

「Problems, Javadoc, Declaration」となりました。

・右のビュー:タスク・リスト、アウトライン

「Task List, Outline」となりました。

Pleiades英語化

投稿2015/09/23 06:14

takyafumin

総合スコア2335

2015/09/23 06:34

お忙しい中、環境まで作成して動作を確認して頂いて大変感謝いたします。 回答の方法を試してみた所、こちらでも正常に英語表記する事が出来ました。 ありがとうございました。
guest

0

同じバージョンのEclipseをインストールし直してもダメなのですか?
要するに、eclipse配下の pluginsfeatures フォルダ内に pleiades のモジュールが残っているからダメなので。
追加でプラグインを入れているのであれば、再設定に若干手間が掛かりますが、workspace 自体を削除しなければリソースも基本的な設定はそのまま残るはずです。

<追記>
別に、いま使用しているEclipseを削除する必要はなく、親ディレクトリ(= eclipse フォルダ)をリネームしてよけておけば良いです。(HDDの空き領域が十分にあればの話ですが…もし空きが少なくても、zipか何かに固めてUSBメモリにでも退避しておけば良いだけです。)
英語版のマニュアル説明が終わったら簡単に復帰できますので。

投稿2015/09/23 06:03

編集2015/09/23 06:07
pi-chan

総合スコア5936

2015/09/23 06:40

回答ありがとうございます、Windows7 英語OSからインストールしなおして、同じバージョンのEclipseをインストールし直しても駄目でした。
pi-chan

2015/09/23 08:27

Eclipse の日本語化は、OSのバージョンとは関係ないはずですが… Pleiades ではなくて素の Eclipseをインストールしてもダメなのですか??
guest

0

追加したプラグインのjarを全て削除してみたらいかがでしょうか?
参考

投稿2015/09/23 06:00

yona

総合スコア18155

2015/09/23 06:42

回答ありがとうございます、「Eclipse 3.3.2 Java ETL」をセットアップした後、特にプラグインを追加していない状態です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する