質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

2回答

10262閲覧

vCenter Server Appliance インストーラのデプロイ失敗後に再度行うと画面に何も表示せず先に進めない。

e_fe3ak21

総合スコア9

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/30 16:29

ESXi6.7を搭載した仮想ホストにvCenter Server Appliance 6.7をデプロイした後、
ステージ2の初期の方で内部エラーが発生し、再度、デプロイをやり直しを使用としたところ、下記画面のように
イメージ説明
ウィザード画面が白い画面で何も表示しなくて何もできなくなってしまった。 

本デプロイ元PCはWindows10ですが
何らかのキャシュクリアなどをして再度、インストーラのウィザードを表示するようにするには
どうすればよいのでしょうか? 

ちなみにほかのPCからインストーラを立ち上げたところ、正常に画面表示は
できるようになりました。
イメージ説明

何らかの最初のデプロイ失敗の影響かインストーラがクライアントPCを再起動、ESXiホストを再起動・シャットダウンしても
同じ事象になります。

他に必要な情報があれば再度追記します。
どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

vSphere 6.0 u1以降の環境では、VCSAのデプロイ時に以下の要件が必須となります。

・DNS Serverが構成されていること
・デプロイ予定の VCSA、および VCSAが動作する可能性のある全 ESXi Serverの
vmnic0(vmkernel Network)との間で「正引き・逆引きともに名前解決が
出来る環境」であること。
→無理やり ESXi Serverの hostsに記述する方法も無いことはないですけど、
そもそも「ESXi Serverの設定情報をファイル内容書き換えで物理的に変更
するような方法はサポート対象外」ですので。

vSphere 6.5以降でも上記は変わりませんので、DNS構成を再確認してみては如何でしょうか?。

ちなみに ESXi Server、VCSAが参照する DNS Serverは「外部との名前解決が出来る必要はありません」ので念の為。(Internal DNS Serverで十分です)

外部と名前解決可能にしてしまうと年末年始の某携帯電話事業者様のような状況になってしまいます。
(VUMを使用して外部から更新プログラムを取得する場合はお話が別ですけど)

投稿2019/01/14 02:55

bananameron

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

過去に同じような事象になり、DNSの設定をすると上手く行きました。
インストーラーが動作しているPC側でVCSAのFQDNを解決できるようにし、再度試してみてください。
確か・・・hostsでもいけたような気がします(公式はDNS必須)

VCSA6.5以降でDNS必須になったはずです。
https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.5/com.vmware.vsphere.install.doc/GUID-24D34C53-B00E-47B7-92A7-6B0155DF6889.html

投稿2018/12/31 14:01

gitya107

総合スコア706

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

e_fe3ak21

2018/12/31 16:19

ご回答ありがとうございます。はい、DNSサーバをHyper-vの仮想マシンでDNSサーバを立てたので本件はFQDNはクリアーしています。DNSサーバは必須なのは知っています。 デプロイのステージ2の終わり間際で、リソースが足りない内部エラーが発生しました。というところで強制終了したところ、リソース(データストア量)を増やして再度やり直しをしようと、インストーラ画面が表示できなくなりました。本件これを解消したいと考えております。(そのPCが何かを持ってしまっているのかと予想します)
gitya107

2019/01/01 01:55

ESXi上にできているVCSAの仮想サーバを削除してもう一度やり直してはどうでしょうか。それでも同じ事象になる感じでしょうか?
e_fe3ak21

2019/01/01 08:00

はい、既にVCSAは削除しているので現象は同じです。 その後、インストーラを実行しても白紙な画面になってしまいます。何かキャッシュ?みたいなのが残っているのか全く実行ができなくなってしまいました。
gitya107

2019/01/01 09:58

クライアント側のキャッシュについては申し訳ないですが、知見がないです。他の回答が出てくることを祈ります・・・
e_fe3ak21

2019/01/01 11:05

ありがとうございます・・・。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問