質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

28108閲覧

Excel VBA の「オートメーションエラー」と「内部エラー」について

mitty.mn

総合スコア12

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/30 07:31

Excel VBA で「内部エラーです。」のメッセージが出ており、OKを押すと
「オートメーションエラーです。例外が発生しました。」とメッセージが表示されます。
イメージ説明

イメージ説明

この2つのエラー回避するために、どう原因を特定していくのが良いかアドバイスいただけませんでしょうか。

Office365 Solo 64bit(16.0.11029.20104)です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KotorinChunChun

2019/01/02 08:55

それだけでは情報が少なすぎて回答のしようがないのですが、 ・エラーとなる周辺のコードは開示できませんか? ・「いつ」エラーが表示されるのですか?(ブックを開いた直後、マクロ呼び出し時、エクセル終了時etc...) ・「ツール」>「参照設定」>「参照不可」と書かれたものにチェックが入っていたりしませんか?
guest

回答2

0

VBAに限らずプログラミング全般で言えることですが、基本は

  1. プログラムのどこでエラーが起きたか、具体的な場所を特定する。
  2. その場所で行っている処理の記法、処理に与える情報などにルール違反が無いかを確認する。
  3. そうした問題が無ければ、そこに至る経路を調べ、エラーがどのような処理の結果、どういう経緯で、何を引き金に起きているかを調べる。

このように地道に調べていくしかありません。

いずれにしても実際のプログラムを見てみたり、動かしたりしないと判らないことだらけですので、提示されている情報だけではアドバイスは困難です。

投稿2019/01/29 07:41

backyard

総合スコア534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

基本的にはメモリ使いすぎかブック破損などで表示されます。
オブジェクトを動的に操作している場合の消し忘れ(非表示で大量に残っている)、
循環参照を生成しまくったり、コピペさせまくったり、
ActiveXの使いすぎ…。

本エラーはとてもいろいろなコードで表示されます、
基本的はそのエラーが発生するようになった前の変更を疑う、
何を実行すると表示されるのかコードを実行しながら確認する…
(コード実行から遅れて出る場合もあるので注意)
大変やっかいですが、その状態から簡単に原因を特定することはできません。
開発で変更を加えまくって荒らしてしまったブックの場合は、
新しいブックに全シート&コードをコピペすると治ったりもします。

どのようなコードを書いていたのか提示されれば、
明確な原因を見つけられる可能性もあります。
(が、見つからない場合も。)

投稿2019/01/02 17:53

shinobu_osaka

総合スコア456

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問