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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

4172閲覧

UnityにおけるiOS実機へビルドの際、iPhoneX端末のセーフエリアが黒いという問題

fackingbee

総合スコア12

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2018/12/29 18:38

平素より大変お世話になっております。

当方、Unityを使用してゲーム開発を学習している者です。

プラットフォームはiPhoneやAndroid等、モバイル端末をターゲットに考えております。

iOSの実機、特にiPhoneXへのビルドに関しての質問です。自分の所有しているiPhoneがまだX以前だということと、Androidへのリリースも考えているので、これまでUnity Editor内で1080×1920の解像度で開発を進めてまいりました。ただ、今後のことを考えるとiPhoneXへの対応も考えた方が良いと思い、1125×2436の解像度でもUnity Editor内で作成しており、以下のような画面にしております。

イメージ説明

ただ、iPhoneXへビルドした際、UnityEditor内では目一杯表示されていたUIがセーフエリアのところで見切れ、セーフエリアのバックグラウンドが黒帯状に表示されてしまいました。

イメージ説明

イメージ説明

Status Bar StyleをLightにすれば、時間やバッテリー表示は問題ないので、仕方ないかなと思っていたのですが、別の方のブログを拝見しますと、『審査担当者によっては画面上下が黒帯だけだとリジェクトする可能性がある』とのことで、このままではよくないと思い、色々試したのですが、上下の黒帯に画像が表示されず、また設置方法がわからず困ってしまい、ご質問させていただいた次第です。

もし対応策等ございましたら、ご教授願えますと幸いです。

【今回使用したiPhoneX仕様】
モデル : MQC22J/A
シリアル番号 : F2LVNN0AJCLD
バージョン : 12.1(16B92)

【動作環境】
MacBook Pro(Retina, 15-inch, Late 2013)
OS : 10.14.1(18B75)
Unity : 2018.3.0f2
Xcode : Version 10.1 (10B61)

よろしくお願いいたします。

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回答1

0

unity forum

ここに解決策が書いてあります

投稿2019/01/01 04:13

bochan2

総合スコア2050

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