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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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当たり判定と移動のみ2Dにしたい

chankane

総合スコア139

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/29 04:15

Unity を用いて格闘ゲームを作成しようと考えています

前提

  1. キャラクターの z軸 は始終移動しない
  2. キャラクターは画像ではなく 3Dモデル

(イメージとしてはスマブラのようなものです)

質問

z軸 を考慮しなくて良いのなら、無駄な計算を省くため、RigidBody も Collider も 2D を使うべきなのでは?
と疑問に思いました

  1. RigidBody2D と Collider2D を使う
  2. RigidBody と Collider を使う

どちらを選択するべきでしょう?

バージョン

2018.3.0f2

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ベストアンサー

投げやりな回答になりますが**「両方使ってみて比較検証するべき」**です。

確かに2D用コンポーネントを使えば軽くなりそうですが、本当にそうなのかをProfiler等を使って確認してみてください(もしかしたらUnityバージョンやモデルやステージ配置によって結果が変わるかもしれないので)。

投稿2018/12/29 04:49

sakura_hana

総合スコア11427

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chankane

2018/12/29 04:53

その考え方はありませんでした 早速やってみます 結果が大きく違うようなら、2D で頑張ってみようと思います
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