質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

将来性のある言語について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,447

newyee

score 155

現在PHPを勉強している為、将来性はあるのかどうなのかといったことを調べていましたら以下のような内容のことがネットで書かれており、少し気になりました為、ご質問させていただきました。
まず、webアプリの場合に関しましては、pythonやrubyの方が良いという点です。
rybyに関しましては、バックエンドの開発において日本語の情報が多いrailsがダントツであり、PHPにはない分かりやすいドキュメント存在するとのことでした。
PHPは、今phpのフレームワークで最も人気のあるlaravelに関しても複数のバージョンのドキュメントが混在していたりそもそも、公式サイトにバグがあったり色々と非常に不安定であることや、wordpressがあるからかろうじてもっているものの、現段階では衰退傾向にある。さらには、phpは牽引してくれる力のある技術者が少ない印象が付きまとい、他の言語と比較してモダンな言語では当たり前の事も頻繁に躓いたりします。←このように書かれており、もちろんPHPの良い部分もあると思うのですが、将来性の部分においてはマイナスな面ばかりが書かれていた為、実際はどうなのかと気になりまして..
現在PHPを勉強しているのですが、rubyも学んでいった方が良いのかなと、迷っております。
学ぶべき言語についてなど、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hayataka2049

2018/12/29 13:42 編集

仮定の話ですが私が「RubyもPHPもオワコン、Python勉強しようっ!」って回答つけたとして、ぜったい他の人が反論つけてきますよね。それで「プログラミングの勉強を始めてそんなに長くはない」newyeeさんは私の回答とそれに対する反論と、どちらが正しいか判断できるだけの知識も経験もないですよね。
    質問文に貼られている文章も、一面的だったり、間違っていたりするかもしれない訳です。だから「実際はどうなのかと気になりまして..」と質問しているのだと思いますが、他の人の意見をいくら聞いても聞く自分自身が真偽を判断できなければ状況は改善しませんよ。
    なので現状では「○○の将来性は?」みたいな記事を読むだけ無駄、人に聞くのも聞くだけ無駄です。けっきょく自分で判断できるようになるまで成長するしかありません。それまでは、よほどやってて気に食わないとかがない限り、今手を付けてるPHPで良いと思います。仮にPHPをバリバリ書けるようになってから「あっこれ将来性ねえ!」と思うようになったとしたら、そのときはそこまで成長させてくれたPHPに感謝して他の言語に乗り換えましょう。

キャンセル

• newyee

2018/12/29 14:25

アドバイスありがとうございます。
    とりあえず、今の所は今まで続けてきたPHPを勉強していこうと思います。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/04/08 09:49

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

... 学ぶべき言語 ... 

• 近くに質問をできる人がいる言語、
  • 評判が良い教科書がある言語
    を今はしっかりと学ぶとよいです。

初期の学習では、プログラム言語そのものではなく、コンピュータ・サイエンスやソフトウェア作成のプロジェクト管理手法みたいなものを学んでいくのを目的とするとよいです。

就職ランキング業種の上位を 30 年前と今で比べてもてください。全く異なります。
プログラム言語は、企業よりもはるかに寿命は短いです。

参考情報

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/29 14:24

ご回答ありがとうござます。
    とりあえず、今のところはPHPの勉強を続けてきた訳ですし、PHPを信じて勉強していこうと思います。

キャンセル

+1

今が一番言語なんかなんでもいい時代。
ライブラリ管理とフレームワークでどの言語でもやってることは全く同じ。
一番面倒な部分だったサーバー側の実行環境もDockerとか使えば楽。
↑当たり前にAWS使ってるレベルでの話。

レンタルサーバーしか使えない初心者では前提が全く違う。
レンタルサーバーではRubyやPythonのフレームワークなんか動かない。
簡単なPythonなら動くけど今時こんなことができても役に立たないのでこんな記事を参考にしてはいけない。
https://news.mynavi.jp/article/zeropython-43/

ローカルでは教えられた通りに作れてもいざサーバー上で動かそうとした段階でつまずく。
teratailでもこの段階での質問が多いけど学習の順番を間違えてる。
この質問自体もそうだけどネットの情報に簡単に騙されすぎ。
今時言語レベルでどうこう言ってるのは全部初心者なので無視していい。

いきなりフレームワークやっても動かないんだからレンタルサーバーしか使えない場合は
htmlとか簡単なPHPとかWordPress程度から始めるしか選択肢はない。
フレームワークはVPSに自分でサーバー構築できるようになってから。
webで何かやる以上サーバーの知識は必須。
その後は手動でサーバー構築なんてしなくなるけど知ってる上で無駄なことをしなくなるだけなので知らなくていいなんてことはない。

■5年以上前
PHPからRailsに移行した会社が流行ったけどRailsのバージョンアップできずに古いままな所も多い。
その前はPHPのバージョンアップできずに苦労してたのでだめな会社は何を使ってもだめな例。

■最近
Python初心者がものすごい非常識なことしてるのが目立つけど
昔のPHP初心者とやってることが同じなのでこれも言語は関係ない例。

Pythonはスクレイピングが多いのでPHPより迷惑してるけど。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/29 15:06

ありがとうございます。
    取り敢えず、PHPを勉強していこうかなと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる