質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Q&A

2回答

5675閲覧

Emacsの表示がCUIだと崩れる。再描画すると直る。

ruei

総合スコア284

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/28 19:34

EmacsをCUIで使用していると画面の文字が崩れることがあり、困っています。
画面のサイズを変えるなどして再描画を行うと直ります。
WSLのubuntuを使用して、外部の計算用のサーバーにSSHで接続した先でEmacsを使用しています。

以前(半年間)は画面の崩れはなかったのですが、気づいたら発生するようになっていました。

画面が崩れた時の様子は下のようになっております。
イメージ説明

ここから、画面のサイズを拡大縮小して再描画を行うと下の画像のようになります。
イメージ説明

emacs の表示が崩れる。。。(blog)によると、
メニューバーを無効化すると直ったとのことですが、私の場合すでに

(menu-bar-mode -1)

を.emacsに書き込んでいるので原因はメニューバーではないと思います。

解決方法のわかる方いらっしゃったらご教示ください。

Emacsのバージョンは次の通りです。

bash

1emacs --version 2GNU Emacs 23.4.1 3Copyright (C) 2012 Free Software Foundation, Inc. 4GNU Emacs comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY. 5You may redistribute copies of Emacs 6under the terms of the GNU General Public License. 7For more information about these matters, see the file named COPYING.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

このケースが該当するかどうか分かりませんが、環境変数のTERMが、使っている端末と合ってないと画面が正しく書かれません。

投稿2018/12/29 05:35

otn

総合スコア84498

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruei

2019/01/07 03:26

ありがとうございます! echo $TERM とすると、 xterm-256color と表示されました。これが妥当かどうかというのはどう判断するとよいのでしょうか?
guest

0

emacs の version を可能な限り up させてみたほうが良い気がします。
23.4は 2012年です。 (いまは 26.1)

あと、画面表示が崩れたときは、 Ctrl-L で再描画させるとよいです。(キーボードだけで操作できる)

投稿2018/12/28 20:21

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruei

2019/01/07 03:25

ありがとうございます!Ctrl-L、便利ですね。バージョンアップしたいのですが、共用のサーバーなので権限がなく難しいです・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問