質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

0回答

570閲覧

Djangoでajaxを用いたデータの取得方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

1グッド

0クリップ

投稿2018/12/28 11:00

編集2019/01/07 08:48

Djangoでajaxを用いてフロントエンドのjavascriptで得た値をサーバエンドのdjanogに渡したいです。
djangoに値を渡すことは出来たのですが、その値をいじることが出来ません。
値は"任意の数列,{任意の数列"となっています。
エラー文は
AttributeError: 'QueryDict' object has no attribute 'split'
です

jajvscript

1~~~~~~~~~~~ 一部略 2 $.ajax({ 3 'url':'{% url "app:map2" %}', 4 'type':'POST', 5 'data':iti, 6 'dataType':'text', 7 csrfmiddlewaretoken: '{{ csrf_token }}', 8 'success':function(response){ // 通信が成功したら動く処理で、引数には返ってきたレスポンスが入る 9 alert(response.your_surprise_txt); // レスポンスからデータを取り出してアラート 10 }, 11 'error':function(response){ // 通信が成功したら動く処理で、引数には返ってきたレスポンスが入る 12 alert("st"); // レスポンスからデータを取り出してアラート 13 }, 14 }); 15~~~~~~~~~~

python

1def map2(request): # AJAXに答える関数 2 if request.method == 'POST': 3 txt = request.POST # POSTデータを取得して 4 print (txt) 5 moji = txt.split('{')[0] 6 return HttpResponse(moji,content_type='application/text') # 返す。JSONはjavascript扱いなのか・・ 7 else: 8 raise Http404 # GETリクエストを404扱いにしているが、実際は別にしなくてもいいかも
bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/29 00:03

回答がつかないにはつかないなりの理由があります。 要件が不明瞭だったり、内容が意味不明だったり、同じ質問の再掲だったり。 今回は「今までもらった回答で解決に至れるはずがなぜか至れてない」になると思います。 Ajaxのことをあまりきちんと理解せずに、ただ言われたから、なんかよさそうだから、だけで導入決めてませんか? Web自体もそうですが、リクエストとレスポンスの仕組みを理解して利用しないと一歩進んで二歩下がるばかりになります。
BeatStar

2018/12/29 01:35

たとえ回答がつかなかったにせよ、意図的に内容を抹消すると「誰からも相手されなくなる」可能性が高くなりますよ。
kawax

2018/12/29 02:06

いつでもネットができる時代になっても長期休暇の時期になるとおかしな人が増える傾向は変わってないのは謎
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する