質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

3回答

1869閲覧

お名前.com レンタルサーバにcomposerがインストールできない

sugihiro1

総合スコア19

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/28 06:56

phpを始めてまだ日が浅い者です。

お名前.com レンタルサーバにcomposerをインストールすべく
$ php -r "copy('https://getcomposer.org/installer', 'composer-setup.php');"
$ php composer-setup.php
を実行したところ、
Unable to create Composer home directory "/export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/8/5/sdxxxxxxx/.composer": mkdir(): Permission denied
となってしまいました。

そこで、お名前.com サポートに問い合わせたところ、「ご利用いただいております共用サーバーにおきましては、ドメインと同階層にディレクトリを作成いただくことができません。また、Composerの一般的なインストール手順では、ドメインと同階層にディレクトリを作成しようとするため、Permission deniedのエラーが出ている状況と考えられます。ドメインと同階層にディレクトリを作成しない方法であれば、Composerのインストールができる可能性もございますが、インストールを含めたComposerのご利用につきましては、弊社では動作保証・サポートの対象外となっております。」との回答が来ました。

そこで、ディレクトリの階層を変えてインストールすべく
$ mkdir bin
$ php composer-setup.php --install-dir=bin
とやってみましたが、全く同じエラーとなってしまいます。

何か、解決方法のサジェスションをいただきたく、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/28 07:13

ちなみに、composerを入れた先に目標とするものは何でしょうか。何かのフレームワークを入れるとか。
sugihiro1

2018/12/28 08:00

Laravel の勉強のためにCloud9環境で作ってみたアプリ(スケジュール管理)です。さくらインターネットのレンタルサーバには、git clone と composer も組合せで移設することができました。別途、お名前.com の環境もあるので、そこへの移設もトライしているところです。いくつかいただいたサジェスションにチャレンジしてみます。いろいろとありがとうございました。
guest

回答3

0

動作保証されていなくてサポート外と言われたのでしたら、
そこで引くのも一手です。
あなたがどんな自己や事件がおきても必ず問題解決できるような
サーバー管理者並みの技術力と知識を持ち合わせているならともかく、
そうでないならサポートされないことはやらないことです。

消費期限が過ぎた卵を食べてお腹壊すのは自由ですが、それは個人だけの問題で済みます(家族に心配掛けることもあるかもしれませんが)
レンタルサーバー、しかも共有となると不特定多数に迷惑をかけることになるので
運営としては「サポート外」とやんわり言ってますが「やめて」と言っているのと同義と思います。

Composerで何をしたいのか分かりませんが、zipを展開して1つ1つ導入と言うことも出来ます。

もしあれでしたら
ローカル環境にComposerを入れて開発を行い、出来上がった資材だけをサーバーにアップロードをするという方向に切り替える方がいいかもしれませんね。

投稿2018/12/28 07:14

m.ts10806

総合スコア80765

0

共用のレンタルサーバーって、シェルが使えても管理者権限までは持たせてもらえないことが多いので、
そういうサーバーではcomposerのようなものは入らないものだと思います。

composerでないとインストール出来ないものをサーバーに設定したい場合は、
個別に別のインストール手段を模索するしかありません。
(zipやtar.gzなどを展開して入れるタイプとか。)

投稿2018/12/28 07:15

編集2018/12/28 07:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

installerのソースを見たら
COMPOSER_HOME
という環境変数で.composer作成ディレクトリ指定できそうなので設定してみるか

https://getcomposer.org/download/
Manual Downloadで直接composer.pharを落として使う

とかいかがでしょう

投稿2018/12/28 07:16

rururu3

総合スコア5545

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/28 08:16

この回答がBAだから便宜上ここにコメントをつけるけど、 実際やってみてどうだったか、顛末を聞きたいものですね。
rururu3

2018/12/28 08:21

マイナス評価でBA初めてなので顛末聞きたいですね・・・マイナスなのは他の回答の通り、共有なのを考慮せずに入れさせようとしたところなのでしょうが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する