質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

4回答

2956閲覧

ハイブリッドアプリの設計

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

3クリップ

投稿2015/09/22 11:07

HTML5などのWebの知識でアプリを作る手法がありますよね?ハイブリッドアプリと呼ばれていますけど、UIなどを作るのはJqueryMobileなどと思うのですが、データベースなどに保存したり、ロジックを書いたりするバックエンドはどこで何でやっているのでしょうか?

気になったのでわかる方教えて頂いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

スマホ向けアプリ開発における ハイブリッドアプリの利点
ちょっと古い記事ですが、前に参考にしたので。
アメーバピグの開発記事です。
表示はWeb、処理はネイティブで行い、いいとこ取りしているようです。

投稿2015/09/29 09:36

rossi46hiro

総合スコア992

0

ハイブリッドアプリを作るためのフレームワークには、Titanium mobileやCordova(PhoneGap)などがあります。
私はPhoneGapしか使ったことがないので、PhoneGap寄りの回答になります。

UIなどを作るのはJqueryMobileなどと思うのですが

私の場合UIはjQuery Mobileを使用しています。
しかし、jQuery Mobileをそのまま使用すると、ページの読込やアニメーションが非常に遅くなります。
特に、Android端末では古い端末だと極端にパフォーマンスが低下します。

そのため、動的にHTMLを生成する際は極力jQuery Mobileの機能でスタイルを描画するのではなく、最初からDOM適用後のCSSを直接HTMLソースに当てはめるなどして、パフォーマンスの低下を防いでいます。

それでもネイティブアプリほど高速に動かすことは難しいですが・・・。

ハイブリッドアプリで動かすことを前提に作られたOnsen UI等のUIフレームワークもあるため、そちらを使用してみるのも良い手だと思います。

データベースなどに保存したり、ロジックを書いたりするバックエンドはどこで何でやっているのでしょうか?

DBは、ローカルの保持したい場合はHTML5のWebSQL Databaseを使用しています。
WebSQLは既にW3Cの標準化から外れているため、今後使用することは非推奨とされていますが、
ハイブリッドアプリ上でのDBとして使用する上ではまだ現役であると考えています。
HTML上で簡単にリレーショナルデータベースを扱えるのでおすすめです。

単純なデータでしたらWebSQLではなく、こちらもHTML5の機能であるLocalStorage等を使用しています。

また、ロジックに関してはほぼ全てJavaScriptで記述し、サーバ側で情報を取得したりする場合は、Ajaxを使用して処理することもあります。

投稿2015/09/29 09:24

tamogi

総合スコア72

0

ハイブリッドアプリはHTML/CSS/JavaScript等のWeb技術を要いてアプリケーションを作成する事。
またHTML等のWeb技術はプラットフォームに依存しないプログラミング言語を用いる為Linux/Mac OS X/Windowsはもちろん。Android/iOS等でも利用出来る為近年注目されていますね。

現在スマートフォン・タブレット端末では各プラットフォームに少しだけ依存してしまいます。

• Android : Javaを要いてWebView等をアプリに組み込む必要あり。
  • iOS : Objective-CやSwift等を要いてWebView等をアプリに組み込む必要あり。

スマートフォン端末は現在まだ確実にWeb技術だけでアプリケーションを作成する事は出来ません。少なくともJavaやSwift等でWebViewを組み込める様になる技術が必要になります。

PCはどうなの??
スマートフォン・タブレット端末は少なくともプラットフォームに依存したプログラミング言語を使う事になりますが、PCではこの問題が解決されています。

「Electron」はHTML5/CSS/JavaScript/Node.js等のプログラミング言語でLinux/OS X/Windowsの各プラットフォームに対応したアプリケーションをコンパイルする事が出来る様になります。

またこのElectronはそのOSのFrameworkを呼び出す機能を持っています。
Windowsであれば「.NetFramework」Mac OS Xであれば「Cocoa Framework」利用する環境に合ったFrameworkを呼び出せる事が出来ると言う事は、ネイティブなアプリケーションが作成出来ると言う事で、そのOSを最大限に利用出来ます。

またNode.jsはサーバーサイドで動作する物として有名ですので、ファイルの読み書きはもちろんデータベース接続やコマンドラインの実行まで可能になりました。HTML5のAPIのおかげでWebカメラやマイク等の接続も出来ますし、音声認識まで可能となっています。

ここまで発達したのですから、もう限界なんてありませんよ。

投稿2015/09/23 15:30

fukumi822

総合スコア228

0

ハイブリッドアプリって初めて目にする言葉だったのでネットで検索してみました。
どうも、WebViewを使用したスマホアプリをそういうらしいですね。
しかし、WebViewってのは、Webの規格の上に成り立ったものなのに、

• 種や品種が異なる植物や動物から生まれた子孫。
  • 異種のものを組み合わせたもの

という意味であるはずのハイブリットという言葉を使用しているのが、理解できないところです。

さて、質問の件ですが、
Webアプリケーションの基本中の基本の話で、MVCモデルというのがあります。
大雑把に言えば、表示加工とデータ加工をきっちり分けようって構造の話になります。
Vの部分が、WebViewに相当するところで、ビジネスロジックでデータ処理されたものが、
表示加工されて出力されます。
また、Mの部分がビジネスロジックと言われるところに相当し、表示加工ではない処理をしています。
ちなみに、このMとVを紐付けしているのがCの部分です。
つまり、WebViewに対して、ひも付けとなるコントローラが指し示すビジネスロジックで、
必要な処理(データベース・アクセス、表示加工でない演算などなど)をしています。

投稿2015/09/22 13:01

TetsujiMiwa

総合スコア1124

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する