質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1190閲覧

Vagrantでprivate_networkのときにupできない。

nobuko

総合スコア12

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/28 00:57

状況

Vagrantのupが、
config.vm.network "private_network"
の時に失敗します。
public_networkにすると起動します。

vagrant upした時には以下のように「Clearing any previously set network interfaces」
のところでこけています。

> vagrant up Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... ==> default: Clearing any previously set network interfaces... There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below. Command: ["hostonlyif", "create"] Stderr: 0%... Progress state: E_FAIL VBoxManage.exe: error: Failed to create the host-only adapter VBoxManage.exe: error: Querying NetCfgInstanceId failed (0x00000002) VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component HostNetworkInterfaceWrap, interface IHostNetworkInterface VBoxManage.exe: error: Context: "enum RTEXITCODE __cdecl handleCreate(struct HandlerArg *)" at line 94 of file VBoxManageHostonly.cpp

環境

OS等のバージョンは下記の通りです。
Vagrant:2.1.2
VirtualBox:5.2.0

やったこと、わかっていること

ネット上の情報を見ると、私と同じような状況の人は多くいるようではありましたが、
どのケースもhost only networkを**「手動で入れ直す」**ことで解決していました。
入れ直すと書いたように、私の見た限りでは皆さんかつては問題なかったのが、
Windows10の更新などでhost only networkが消えた、という感じでした。

私の場合はprivate_networkで起動しようとしたのが初めてだったので他の方と同じ状況かどうかは分かりません。

とりあえず他の方と同様にVirtualBoxマネージャーのGlobal Tools → Host Network Managerから「作成」をクリックしましたが、
しばらく時間をかけた後にエラーが返ってきました。
イメージ説明

ちなみにこの「作成」を押したときとvagrant upしたときに、ユーザーアカウント制御のウインドウが表示されVirtualBox interfaceによるコンピュータの変更を許可するかどうか2,3度尋ねられます。

ここまでくるとネット上で私が探した範囲では同様のケースは無くなってしまいました。

ここからは独自に調べたことですが、
vagrant upやHost Network Managerで「作成」を押した時に、
デバイスマネージャー上ではVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterというネットワークアダプターが追加されようとしています。
イメージ説明
このネットワークアダプターのインストールに失敗しているようなので、
手動でデバイスドライバーのインストールを試みたのですがだめでした。
(手動でのドライバーのインストールなので、この時にはユーザーアカウント制御のウインドウは出ません)
イメージ説明
イメージ説明

ここで、アカウントの権限を疑ったのですが、もちろん管理者権限を持っていましたし、
それにしてはタイムアウトというのが解せません。

VirtualBoxのバージョンですが、
他に5.2.18、5.2.22、6.0.0で「作成」を試してますが同様でした。
(仮に6.0.0でうまく行ってもvagrantと合わないでしょうが)

現状はここまでで、これから先も今から調べるのですが、
何か分かる方いらっしゃいましたらアドライスをお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hotta

2018/12/28 02:59

Win10 Home + Vagrant 2.2.2 + VirtualBox 6.0.0 ですが、特に問題なく動いているようです。2.1.2 にこだわりがなければ、最新にしてみたらどうでしょうか?
hotta

2018/12/28 03:06

これはひどいですね。もはやウィルスバスターじゃなくて、単なるウィルス(>_<)。
nobuko

2018/12/28 04:32

コーポレートエディションなので自分で停止もできないので、 すぐにはウイルスバスター疑惑の調査もできません・・・。
nobuko

2018/12/28 07:14

解決しました!やっぱりウイルスバスターでした!!
guest

回答1

0

自己解決

ウイルスバスターを停止してからVirtualBoxをインストールしたら
VirtualBox Host-Only Ethernet Adapterがこちらで作成するまでもなく入りました。

イメージ説明

投稿2018/12/28 07:17

nobuko

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する