質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

Q&A

0回答

990閲覧

HLSLでDirectX9環境で角を滑らかにしたいです(テッセレーションみたいな感じ)

nozomu0321

総合スコア18

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/27 13:10

編集2018/12/28 11:13

前提・実現したいこと

MMEのエフェクトファイル(HLSL)によって
DirectX9環境で<s>テッセレーションを実施したいです。</s>
テッセレーションでは曖昧だったので言い換えます。
角を滑らかにしたいです。LoD等は考慮しません。

発生している問題

ソースコードが1行目から全く理解できてないです。
ネットでも「HLSL Vertex」の単語等で調べてみましたが、期待する回答は見つかりませんでした。
また、AmazonでHLSLに関する書籍についても探してみましたが
これといって良さそうな本がわからず手をつけられてません。

該当のソースコード

HLSL

1Vertex Vi: (Xi, Yi, Zi, TFactori (optional)). 2Ze1eye = Ve1 . Mdm 3Ze2eye = Ve2 . Mdm 4Te1 = MaxTessellationLevel * TFactore1 / Ze1eye 5Te2 = MaxTessellationLevel * TFactore2 / Ze2eye 6Te = ( Te1 + Te2 ) / 2; 7if Te > D3DRS_MAXTESSELLATIONLEVEL || Te < 0, then Te = D3DRS_MAXTESSELLATIONLEVEL 8if Te < D3DRS_MINTESSELLATIONLEVEL, then Te = D3DRS_MINTESSELLATIONLEVEL 9 10 11 12technique10 _name < string MMDPass = "object"; > { 13 pass P0 { 14 SetVertexShader(CompileShader(vs_5_0, VS())); 15 SetHullShader(CompileShader(hs_5_0 , HS())); 16 SetDomainShader(CompileShader(ds_5_0, DS())); 17 SetGeometryShader(CompileShader(gs_5_0, GS())); 18 SetPixelShader(CompileShader(ps_5_0, PS())); 19 } 20}

試したこと

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee422457(v=vs.85).aspx
ここを参照しながらプログラムを作ろうと考えています。
上記のプログラムもそこに記載されたものです。

追記
https://codezine.jp/article/detail/6122?p=3
CodeZineの記事を読んで、ここの簡単なプログラムを落とし
おそらくここのシェーダコードのところに落とし込めればいいんだろう
というところまでは理解しました。

追記2
https://hexadrive.jp/lab/demo/65/
イメージしてることを実際にやってるサイト。
これをどうにか実装できれば…。

追記3
http://marupeke296.com/DXG_No53_DrawUsingStream.html
このウェブサイトの資料も、モデルのイラストが無いのでわからないけど、
説明読む限りかなりイメージに近いかも?
setStreamSourceとやらも並行して調査する。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問