質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

0回答

1172閲覧

Windows7にXAMPPとpostgreSQLを入れて動かしたいが起動しない??

chibi_kuma

総合スコア85

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/27 10:22

編集2018/12/28 00:49

Windows7に、XAMPP(1.8.2)をインストールしました。
Apacheを起動すると、添付画像のようなワーニングが表示されます。

Warning PHP Startup:(空欄)

イメージ説明

何らかの追加モジュールが読み込めない時に出る
ワーニングのようなのですが、なにも記載されておりません。

「postgreSQL」をインストールした後から、
このワーニングが出始めました。

OKをクリックすると2~3回、同じワーニングが出ます。

ネットで情報を探し回ったところ、
以下の方法で解決したと書いているサイトがありました。

(抜粋)

libpq.dll のあるフォルダ(通常は PHP をインストールしたフォルダ)に
Pathを通せばいいようです。

PCの環境変数を確認してみましたが、
環境PATHに「C:\xampp\php;」が追加されており、(PHPのインストール場所)
パスが通っていないという事ではなさそうです。

phpinfo()を表示させてみたのですが、
「pgsql」の項目がゴッソリありませんでした。

コマンドプロンプトを起動し、「psql -V」と入力。
psql (PostgreSQL) 10.6 などと表示が出ます。

php.iniで、PostgreSQLを有効にする、以下の設定の
コメントアウトを外してあります。
extension=php_pgsql.dll
extension=php_pdo_pgsql.dll

Apacheの再起動、XAMPPの再起動を試してみましたが、
ダメでした。

何がひっかかっているのか、お手上げです。

この問題についてお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、
ご教授をお願い致します。

追記1
PHPのバージョンは、5.4.22 です。

追記2
「php_error_log.txt(C:\xampp\php\logs\)」には、以下のエラーが記録されていました。
[27-Dec-2018 09:38:55 UTC] PHP Warning: PHP Startup: in Unknown on line 0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/12/27 11:09

extension=php_pdo.dll は有効になってますか?
chibi_kuma

2018/12/28 00:35

ご返信ありがとうございます。 php.ini内にこの行そのものがないようです。 調べてみたところ、こちらのPHPのバージョンは、5.4.22ですが、 以下のページに、PHP 5.3 以降では extension=php_pdo.dll は必要なくなった事が書かれていました。 http://jp2.php.net/manual/ja/pdo.installation.php 「PHP 5.3 以降ではこのステップは不要です。PDO の DLL は必須ではなくなったからです。」 引き続き、よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する