質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.07%

UNITY 3Dモデルのテクスチャをスクリプトから別の名前で保存したい

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 938

Qoo

score 1094

表題の通りですが、3Dモデルのテクスチャをスクリプトから別の名前(.png形式)で保存したいと思います。
3Dのマテリアルは renderer.material.mainTexture になります。

下記のように3Dモデル表示中にスクリーン上に表示されている画像をpngで保存してみたのですが、
単純なスクリーンキャプチャになってしまい、3Dモデルのテクスチャとして適用すると合いません。

3dモデルのテクスチャとして出力するにはどうすればよいでしょうか

void Update()
{
  if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
     StartCoroutine(TexCreate());
  }
}

private IEnumerator TexCreate()
{        
   Texture2D texture = new Texture2D(Screen.width, Screen.height, TextureFormat.ARGB32, false);
   yield return new WaitForEndOfFrame();

texture.ReadPixels(new Rect(0, 0, Screen.width, Screen.height), 0, 0);
   texture.Apply();

byte[] bytes = texture.EncodeToPNG();
   UnityEngine.Object.Destroy(texture);

string exportPath = "Assets/tex.png";            
   File.WriteAllBytes(exportPath, bytes);           

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

mainTextureをそのままEncodeToPNGでPNGデータ化しようとしてもダメだったということでしょうか?
でしたら、下記のようなパターンではどうでしょうか。

using System.IO;
using UnityEngine;

public class TextureToPng : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            TexCreate();
        }
    }

// マテリアルのテクスチャを保存するならフレーム末尾を待つ必要はないはずなので
    // コルーチンではなく通常のメソッドにしました
    private void TexCreate()
    {
        // 元のテクスチャ
        Texture2D sourceTexture = GetComponent<Renderer>().material.mainTexture as Texture2D;

if (sourceTexture == null)
        {
            // mainTextureがRenderTextureである可能性はあるでしょうか?
            // もしRenderTextureにも対応させたい場合、もうちょっと修正が必要かと思います
            Debug.LogError("mainTexture is not Texture2D or null!");
            return;
        }

// 元のテクスチャが読み取り不可かもしれないので、コピーを作成する
        Texture2D textureClone = new Texture2D(sourceTexture.width, sourceTexture.height, sourceTexture.format, true);
        Graphics.CopyTexture(sourceTexture, textureClone);

// さらに、フォーマットがPNG出力に対応していないかもしれないので、もう一枚テクスチャを作成し
        // 色データを読み取って新しいテクスチャに送り込む
        Texture2D texture = new Texture2D(sourceTexture.width, sourceTexture.height);
        texture.SetPixels32(textureClone.GetPixels32());
        texture.Apply();
        UnityEngine.Object.Destroy(textureClone);

byte[] bytes = texture.EncodeToPNG();
        UnityEngine.Object.Destroy(texture);

// 念のため申し上げますと、実験目的ならAssets直下に保存してもいいと思いますが
        // 実際のアプリケーション実行時にはデータ永続保存用の領域...Application.persistentDataPathなどへ
        // 保存した方がいいでしょう
        string exportPath = "Assets/tex.png";
        File.WriteAllBytes(exportPath, bytes);
    }
}

もしエラーメッセージや、その他の異常などお気付きの点がありましたらコメントいただけますと、対処のヒントになるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/28 08:21

回答ありがとうございます。

すみません、質問の仕方が悪かったのですが、
    mainTextureをPNGで保存できなかったということではなく
    3Dのモデルに適用されているテクスチャ(meshに適用されているテクスチャ)を
    別のの名前で保存しなおしたいという意味になります。

私のスクリプトですと、pngで保存もできていますが、テクスチャが単なるスクリーンショットなので
    3Dモデルのテクスチャとして適用するとおかしくなります。

頂きましたスクリプトも実行してみましたが
    Debug.LogError("mainTexture is not Texture2D or null!");
    に入りました。

もし対応方法がわかるようでしたら教授頂けると助かりますw

キャンセル

• 2018/12/28 09:06

「mainTextureをPNGで保存できなかったということではなく
    3Dのモデルに適用されているテクスチャ(meshに適用されているテクスチャ)を
    別のの名前で保存しなおしたい」とおっしゃる意味をいまいち理解しきれずすみません。

mainTextureを出力したいオブジェクトは、このPNG出力スクリプトがアタッチされているオブジェクト自体ではなくて別に存在するということでしょうか(たとえば、シーン内のすべてのオブジェクトを走査して、mainTextureを持つRendererが見つかればそれらを全部PNGファイルとして出力したい...とか)?
    少なくとも回答に投稿しましたスクリプトでテクスチャを取れなかったということは、このスクリプトをアタッチしたオブジェクトのマテリアルにはテクスチャが付いていなさそうですね...

あるいは、renderer.material.mainTextureで取得できるテクスチャは、オブジェクトが複数のマテリアルを持っていてもその内の一つだけですが、それ以外のすべてのマテリアルからもテクスチャを取得したいということでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.07%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る