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b-ks

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前提・実現したいこと

Unityで、あるオブジェクトの色をクリックによって変えていき、指定した色になったときにテキストを表示させたいです。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TextControl : MonoBehaviour
{

    public Text right;

    void Start()
    {
        right.gameObject.SetActive(false);
    }
    void Update ()
    {
        if (Input.GetKeyUp("right"))
            {
            right.gameObject.SetActive(true);
            }
     }
}

試したこと

とりあえず暫定で、右キーを押すとテキストが表示されるようにしました。

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  • ha_wn

    2018/12/27 12:13 編集

    表題と提示されているスクリプトがテキストコントロールクラスなので「指定した色になったときにテキストを表示させたいです」の質問部分しか答えませんでしたが、
    「あるオブジェクトの色をクリックによって変えていき」の部分も質問内容に含まれているのでしょうか?

    キャンセル

  • b-ks

    2018/12/27 19:10

    解決しました!
    クリックは既に動作していますので結構です!ありがとうございました!

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

オブジェクトのマテリアル色情報はGameObject.GetComponent<Renderer>().material.colorで取得出来るのでそれを使って条件式を作れば可能です。
例えば白(RGBA:1,1,1,1)の時だけ右ボタンを押して文字表示させるには下記の様になります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TextControl : MonoBehaviour
{
    public GameObject cube; //あるオブジェクト
    public Text right;

    void Start()
    {
        right.gameObject.SetActive(false);
    }
    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyUp("right"))
        {
            if (cube.GetComponent<Renderer>().material.color == Color.white) {
                right.gameObject.SetActive(true);
            }
        }
    }
}

Colorには他にも指定できる色はありますが、目的の色が無い場合はColor.whiteの部分をnew Color(0,1,1,1)という形でRGBAを指定して条件式を作成して下さい。

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-2

色の情報を取得するより、色にint型のidを割り振って処理した方が良いと思います。
動くコードが欲しければコメントしてください

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