質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

2回答

1527閲覧

Mysqlでホスト名の変更をしたい

usui_orange

総合スコア38

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/26 10:31

編集2018/12/27 17:36

経緯

自分で作った簡易的な掲示板あり、掲示板のデータはテキストファイルに保存されています。これをテキストファイルではなくデーターベースに保存したいと思っています。ローカル環境では問題なく掲示板が動作しデーターベースに書き込みの内容を保存することが出来ました。なので掲示板のファイルをレンタルサーバーにアップロードしました。
ただ、ローカル環境の時のようには上手くいかず、PDOの設定が上手くいっていないようでした。
PDOの設定については見様見真似でコードを書いていたので、問題が発生してからホスト名の意味について分かりました。
Mysqlのユーザーの@についた文字はどこから接続されてくるかということを表していることを。
そこで、レンタルサーバーの管理画面を確認してみました。下記がその画像です。

イメージ説明

ホスト名がsv3.php.xdomain.ne.jpとなっているので、sv3.php.xdomain.ne.jpからの接続しか許可しないことになっているのか、どこからでも接続を許可する為にはホスト先を%にする必要があるのか。しかし、自分はrootユーザーでMysqlにログインすることが出来ないので、ホスト名の変更をすることが出来ない。どうすれば問題の解決が出来のだろう。

書き込まれた内容をデーターベースに保存する為にはどうすればよいのでしょうか?
自分はrootユーザーでログインして、ホスト名の変更を行うことで問題の解決が出来ると思っていましたが、それは難しいようで、他に解決方法があれば教えてほしいです。

※使っているレンタルサーバーは、xfreeのPHP・MySQLサーバー機能です。xfreeのマニュアルやよくある質問には目を通しましたが解決方法らしいものは載っていませんでした。

<?php define('DB_DATABASE', ''); define('DB_USERNAME', ''); define('DB_PASSWORD', ''); define('PDO_DSN', 'mysql:dbhost=;dbname=' . DB_DATABASE); try { // connect $db = new PDO(PDO_DSN, DB_USERNAME, DB_PASSWORD); $db->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); // } catch (PDOException $e) { echo $e->getMessage(); exit; } ?>

それぞれの定数には管理画面にある名前やデーターベースを入力しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそもレンタルサーバーであればルート権限の利用が許可されてない可能性もあるのでそこを確認してください。

投稿2018/12/26 23:01

m.ts10806

総合スコア80850

usui_orange

2018/12/27 05:35

回答ありがとうございます。 >>そもそもレンタルサーバーであればルート権限の利用が許可されてない可能性もあるので ではこのような場合においてはホスト先の変更は出来ないということなのでしょうか?
m.ts10806

2018/12/27 05:39

今ひとつ利用したい形態が把握し切れていませんが、「外部ホストからの接続」というとアプリケーション自体は別サーバーでDBだけこのサーバーに置いているという状態ですよね。 外部サーバーからアクセスするというのは何かしらリスクがつきまとうものです。 自身の範疇外のところで事故が起きた場合に何も把握できず、対処が出来ないことになりますから。 「あくまで同じサーバー内からのアクセスのみにしてね」としたいのは当然かと思います。 全く知らない赤の他人に自宅の鍵を渡すようなもの考えてもらえたら。
usui_orange

2018/12/27 06:14

返信ありがとうございます。 >>今ひとつ利用したい形態が把握し切れていませんが 質問文を編集して詳しい状況について書きました。
guest

0

ベストアンサー

phpmyadominでもrootユーザーでログインしてコマンドを実行出来るようにしたい

レンタルサーバーのFAQを見るかヘルプデスクに確認するのが筋だと思いますが
phpMyAdmin以外でmysqlにrootでログインできる状況なのでしょうか?
もしrootユーザーが作られてないならFrootを追加するところからでしょう。
OSのユーザーとmysqlのユーザーは当然異なるのでmysql側のユーザー管理が必要

投稿2018/12/26 10:39

yambejp

総合スコア114769

usui_orange

2018/12/26 13:00

phpMyAdmin以外でMysqlにアクセスする方法は今の自分には出来ないですね。。。
yambejp

2018/12/27 00:39

phpMyAdmin以外でMysqlにアクセスできないならphpMyAdmin自体に rootでログインしていない時点で設定は変更できないと思います
usui_orange

2018/12/27 05:31

返信ありがとうございます。 ちなみになんですが、レンタルサーバーのphpmyadominには特別な設定をしなくても、最初からrootユーザーでログインすることが出来るのが普通なのでしょうか? もし、レンタルサーバーによって勝手が大きく変わってくるのなら、レンタルサーバーを変えて問題の解決を図りたいので教えていただけると助かります。。。
yambejp

2018/12/27 05:38

厳密に言えばrootである必要はなく、ご自身宛に割り当てられたDBに対して 編集権限をもつユーザーでログインすればよいことです。 基本的には当該レンタルサーバーで編集者の告知がされているはずですから それにあわせてログインして下さい
usui_orange

2018/12/27 05:40

なるほど、権限があるのがrootユーザーだけかと勘違いしていました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する