質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

3298閲覧

Macでターミナルに入ると"bad interpreter"のメッセージが出るようになりました。

stpete_ishii

総合スコア12

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/26 00:45

発生している問題・エラーメッセージ

Macでターミナルに入ると、下記のメッセージが出るようになりました。
きっかけは一度インストールしたanaconda3をアンインストールしたことです。
再度、同じ場所(user_name直下)にanaconda3をインストールし直したのですが、このメッセージが消えません。
対処方法はありますでしょうか。

Last login: Wed Dec 26 05:48:44 on ttys001 -bash: /anaconda3/bin/conda: /anaconda3/bin/python: bad interpreter: No such file or directory

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Macでターミナルに入ると、下記のメッセージが出るようになりました。

上記がログイン直後のことをいっているなら、
ログインスクリプトを確認したら
なにかわかるかもしれません。

投稿2018/12/26 02:24

takasima20

総合スコア7458

0

/anaconda3/bin/condaというファイルの1行目に、#!/anaconda3/bin/pythonと書いてあるが、そんなファイルはないよというメッセージです。1行目を正しく書き直してください。

投稿2018/12/26 00:51

otn

総合スコア84423

2018/12/26 15:43

ご指摘のファイルの中身を確認したところ、確かに1行目に書いてありました。
guest

0

ベストアンサー

メッセージは /anaconda3/bin/python ですよ。
コピーのミスでないなら、「同じ場所(user_name直下)にanaconda3をインストールし直した」という認識が誤りなのでしょう。

"ホームディレクトリの下じゃなくてルートの直下にインストールされていたanaconda"を消して、"ホームディレクトリの下"にインストールし直したから、"ルートの直下にインストールされていたanaconda"を実行しようとしていた文がエラーになっているように見えます。

(otnさんの回答を読んで)

/anaconda/bin/pythonがなくなったのに/anaconda/bin/condaが残っていて、かつ/anaconda/bin/condaを呼びだしているところも残っている。
という状況なのでしょうね。

(あくまでコピーのミスでないならということを前提として)

投稿2018/12/26 00:50

編集2018/12/26 01:22
quickquip

総合スコア11029

2018/12/26 15:48

anaconda(python3.7.1)では特に指定しないとルート直下にインストールされるようです。ただ、python3.6.7に落とす指示をすると、上書きではなく、ホーム(user_name)下に別のanaconda(python3.6.7)がインストールされて、起動が優先されるようです。同一ソフトが複数インストールされると、ターミナル立ち上げ時、ルート直下に残ったanaconda(優先されない方)が干渉を起こすのかもしれません。今回、ルート直下に残っていた方のanacondaをアンインストールしたところ、ターミナル開く時のメッセージは出なくなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する