質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Wireshark

Wireshark(ワイヤシャーク)は、ネットワーク・アナライザソフトウェアです。 IP、DHCPなど800以上のプロトコルを解析できる機能があり、 Windows、Linux、BSD、Mac OS Xなどで利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

81004閲覧

RSTパケットが送られる原因について

ma-yu

総合スコア57

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Wireshark

Wireshark(ワイヤシャーク)は、ネットワーク・アナライザソフトウェアです。 IP、DHCPなど800以上のプロトコルを解析できる機能があり、 Windows、Linux、BSD、Mac OS Xなどで利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/25 11:01

前提・実現したいこと

HTTPS通信を行いたい機器のパケットをキャプチャしたところ、[RST,ACK]が発生していることがわかりました。
この原因をwiresharkで解析したいのですが、見方が分かりません。

パケットを解析すると、Flagsは0x018 を示しており、”Acknowledgment : Set”とされ、他は全てNot setとなっています。
これは何を意味するのでしょうか?

また、このパケットが xxxxx → yyyy という風にポート番号の向きを示しているとき、xxxxxがyyyyの接続を拒否したという認識であっていますでしょうか?

御教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/12/25 11:07

聞きたいことはなに?
ma-yu

2018/12/25 15:29

ご指摘ありがとうございます。 RSTパケットが送られている原因と、誰が誰に向けて送っているのかが知りたいです。  acknowledgmentという値がsetになっていたので、これがヒントになるかと思いました。 お手数ですがよろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

パケットを解析すると、Flagsは0x018 を示しており、”Acknowledgment : Set”とされ、他は全てNot setとなっています。

これは何を意味するのでしょうか?

TCPのコントロールフラグのことですね。上位ビットからURG、ACK、PSH、RST、SYN、FINと構成されており、
0x018をこれに当てはめると、ACKとPSHのビットが1になっています。それぞれの意味は下記を参照ください。
PSHフラグ
ACKフラグ
RSTフラグが1になっていないので別のパケットを見ているのではないかと推測します。

また、このパケットが xxxxx → yyyy という風にポート番号の向きを示しているとき、xxxxxがyyyyの接続を拒否したという認識であっていますでしょうか?

拒否したというのはちょっと違いますね。すでに通信が始まっていたセッションを終了する際に使用します。なので正しくは「何らかの原因でxxxxがyyyyに対してセッションの終了を通知して終了する」という意味です。

RSTパケットが送られている原因と、誰が誰に向けて送っているのかが知りたいです。

RSTパケットが送られている原因は分かりません。データの不整合やサーバ側の処理能力など様々な理由が考えられます。
誰が誰に送っているかについてはパケットの送信元と宛先IPアドレスなどを確認してください。

追記

途中経路にあるファイアウォールやロードバランサーなどのセッションテーブルを持った機器が
RSTパケットを送る事もあるようです。それらがRSTパケットを送っているかどうかについてはTTLを確認してみてください。参考サイト

投稿2019/02/07 00:22

編集2019/02/07 01:09
ozwind918

総合スコア1140

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma-yu

2019/02/07 00:49

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に説明してくださり助かります。 RSTパケットが送られる原因は、パケット解析では分からないのですね。 パケット解析をすれば全てが分かると勘違いしていました。 完全に勉強不足で、正しい質問になっていなかったかもしれません。 勉強しつつ解析を進め、正しい質問をいずれ投稿するかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。
ozwind918

2019/02/07 01:09

RSTパケットの送信元について追記しました。TTLを確認することで何ホップ先からRSTパケットが 送られているかが分かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する