質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Q&A

解決済

2回答

2646閲覧

java でTCP通信を使ったマインスイーパーを作りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/25 09:50

編集2018/12/25 10:31

上記のゲームを作っています。クライアント側でゲームをしてその結果をサーバーで処理することを想定しています。

今回の問題はサーバ側でGUIを立てた時に、処理が流れてしまい、結果を入れる前の空の文字列をサーバに送ってしまいます。ゲームの終了まで通信を待機させてゲーム終了してから通信を行うようにしたいです。

以下、ソースコードになります。

package minesweeper; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.PrintWriter; import java.net.InetAddress; import java.net.InetSocketAddress; import java.net.Socket; class MineSweeperClient { public static void main(String[] args) { new MineSweeperClient(); } MineSweeperClient(){//コンストラクター String hostname="localhost"; Result result; MineThread mineThread = new MineThread(); result = mineThread.getResult(); doClientJob(hostname,result); } public void doClientJob(String hostname,Result result) { try { InetSocketAddress socketAddress = new InetSocketAddress(hostname, 5002); // Socket socket = new Socket(); socket.connect(socketAddress, 10000); InetAddress inadr; if ((inadr = socket.getInetAddress()) != null) { System.out.println("Connect to " + inadr); }else { System.out.println("Connection failed."); return; } PrintWriter writer = new PrintWriter(socket.getOutputStream(), true); BufferedReader rd = new BufferedReader(new InputStreamReader( socket.getInputStream())); writer.println(result); String getline=rd.readLine(); System.out.println("you : " + getline); rd.close(); writer.close(); socket.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } }
package minesweeper; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.PrintWriter; import java.net.ServerSocket; import java.net.Socket; class MinesweeperServer { public static void main(String[] args){ new MinesweeperServer(); }//mainend MinesweeperServer(){//コンストラクター ServerSocket serverSoc = null; try { // ポート番号は、5000 //ソケットを作成 serverSoc = new ServerSocket(5002); boolean flag=true; //クライアントからの接続を待機するaccept()メソッド。 //accept()は、接続があるまで処理はブロックされる。 //もし、複数のクライアントからの接続を受け付けるようにするには //スレッドを使う。 //accept()は接続時に新たなsocketを返す。これを使って通信を行なう。 System.out.println("Waiting for Connection. "); int thcounter=0; while(flag){ Socket socket=null; socket = serverSoc.accept(); //accept()は、クライアントからの接続要求があるまでブロックする。 //接続があれば次の命令に移る。 //スレッドを起動し、クライアントと通信する。 new SrvWorkerThread(socket,thcounter++).start(); System.out.println("Waiting for New Connection. "); }//while end } catch (IOException e) { System.out.println("IOException!"); e.printStackTrace(); } finally{ try{ if (serverSoc != null){ serverSoc.close(); } } catch (IOException ioex) { ioex.printStackTrace(); } }//finally end }//コンストラクターMultiServerSample()end }//class MultiServerSample end class SrvWorkerThread extends Thread{ private Socket soc; public SrvWorkerThread(Socket sct,int thcounter){ soc=sct; System.out.println("Thread "+thcounter+"is Generated. Connect to " + soc.getInetAddress()); } public void run(){ try{ //socketからのデータはInputStreamReaderに送り、さらに //BufferedReaderによってバッファリングする。 BufferedReader reader = new BufferedReader (new InputStreamReader(soc.getInputStream())); //Clientへの出力用PrintWriter PrintWriter sendout = new PrintWriter(soc.getOutputStream(), true); //データ読み取りと表示。 String line; line = reader.readLine(); System.out.println("Message from client :" + line); if(line.equals("end")){//強制終了 System.exit(1); } //Clientにメッセージ送信 sendout.println("Message is received at Server. Thankyou! your message is ["+line+"]"); } catch(IOException ioex){ ioex.printStackTrace(); } finally{ try{ if(soc != null){ soc.close(); } } catch (IOException ioex){ ioex.printStackTrace(); } }//finall end }//run end }//SrvWorkerThread end

thread

1package minesweeper; 2 3import java.util.Timer; 4 5public class MineThread implements ICallBackListener{ 6 7 Result result; 8 9 MineThread(){ 10 InnerThread minesweeper= new InnerThread((ICallBackListener)this); 11 minesweeper.start(); 12 } 13 14 15 @Override 16 public void printFinish(int time, int openCell, boolean isClear) { 17 result = new Result(time, openCell, isClear); 18 } 19 20 class InnerThread extends Thread{ 21 ICallBackListener listener; 22 23 InnerThread(ICallBackListener listener){ 24 this.listener=listener; 25 } 26 27 public void setICallBackListener(ICallBackListener listener){ 28 this.listener=listener; 29 } 30 31 public void run(){ 32 Mines mines = new Mines(); 33 mines.validate(); 34 printFinish(mines.getElapsedTime(), mines.getOpenCell(), mines.getIsGameClear()); 35 } 36 } 37 38 public Result getResult() { 39 return result; 40 } 41}//outerclass end 42
package minesweeper; public class Result { private int time; private int openCell; private boolean isClear; public Result(int time, int openCell, boolean isClear) { this.time = time; this.openCell = openCell; this.isClear = isClear; } public int getTime() { return time; } public int getOpenCell() { return openCell; } public boolean getIsClear() { return isClear; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 10:22

以下の部分の補足お願いします。 >GUIを立てた時に、処理が流れてしまい、結果を入れる前の空の文字列 GUIをたてているのはどの関数か? 処理が流れてしまったのはどの関数か? 結果を入れる前の空の文字列に対応する変数はどれか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 10:42

一つ目のクライアントのソースコードを見ていただきたいのですが、クライアントのコンストラクタ内で String hostname="localhost"; Result result; MineThread mineThread = new MineThread(); //↑ここでGUIを組み立て、ゲームの一連の動作をスレッドとして開始している。 result = mineThread.getResult(); //↑これで結果を関数に詰めている。 doClientJob(hostname,result); //↑ここで通信を開始している。 この中で、ゲームが終了してから結果をクライアントに送るために、処理を止める方法を探しています。
guest

回答2

0

雑な方法ですが、

// ゲームの処理 booolean finishflag = false;
// ソケット while( !finishflag ) Thread.sleep( 1 ); result = mineThread.getResult();

みたいにしたら、とりあえずリザルトを送るタイミングを選択できるかと。

投稿2018/12/25 23:07

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

この2行追加で上手く動きますか?

java

1MineThread mineThread = new MineThread(); 2mineThread.start(); 3mineThread.join(); 4result = mineThread.getResult();

投稿2018/12/25 12:54

編集2018/12/25 17:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 09:52

動きました。 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問