まずは、各フルーツや動物が「既に食べられたか」「既に鳴いたか」を判別できるようにしてください。
bool型のメンバ変数を使うと良いでしょう。
それが住んだら、ゲームの進行状況管理用のオブジェクトを一つ作りましょう(Create Emptyで良いでしょう)
そこに、以下の様なスクリプトを付ければよいでしょう(名前は変えて良いです)。
csharp
1using UnityEngine;
2
3public class GameController : MonoBehavior {
4 bool isCleared = false;
5
6 // ここにStartメソッドで取得したコンポーネントを格納する変数を用意しておく
7
8 void Start() {
9 /*
10 全フルーツ(動物)のGameObjectからスクリプトコンポーネントを取得し、
11 メンバ変数に保存する。
12 */
13 }
14
15 void Update() {
16 /*
17 isClearedがfalseの時のみ、以下の処理を行う
18
19 メンバ変数に保存したスクリプトコンポーネントを使用して、
20 各フルーツ(動物)が食べられたか(鳴いたか)を確認する。
21 全て鳴いていたらゲームクリアの表示をし、isClearedをtrueにする。
22 */
23 }
24}
全フルーツ(動物)の取得はGameObject.Findメソッドを使って地道にやっても良いですが、タグ付けを上手くしておくとGameObject.FindGameObjectsWithTagメソッドで一気に取得が出来て楽です。
Unity入門/タグ
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2015/10/07 05:34
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